人気ブログランキング | 話題のタグを見る

転職したり、結婚したりしてたら、更新おろそかになってました…。


by spring-springer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第九回 目黒のさんま祭り★ 目黒

第九回 目黒のさんま祭り★ 目黒_a0025035_1239681.jpg第九回 目黒のさんま祭りに9月12日(日) に行ってきました!

「さんま祭りって何するんだろう。」
私も最初は、秋刀魚持って踊ったりするのかな?と思ってました。が、これは無料でさんまが食べれるお祭りです。もう、目黒の駅に着いた瞬間、さんまを焼いた香ばしい匂いが充満しています。

なんで、目黒でさんまなの?と言う人に簡単に説明すると、

あるお殿様(松平出羽守)が馬の早駆けに目黒へ行った時のこと、空腹となり百姓家で焼きたてのサンマをわけてもらった。

屋敷に戻ったが脂が乗ったサンマの味が忘れられない。しかし、屋敷の御膳にサンマが出る訳もなし。

そこで親戚へ食事のお呼ばれをしたので、ここぞとばかりにサンマを注文。しかし、親戚の家来たちが体を気遣いサンマを脂を蒸して抜いてしまった。

ひと口食べたがおいしくも何ともない。「このサンマはいずれより取り寄せた?」
「日本橋魚河岸にてございます」「それはいかん。サンマは目黒に限る!」

ってなわけです。

しかしながら、11時半に並び始めたのですが、人人人人人・・・・・・!
「食べられますけど、一時半待ちです。」と言われました。

来年は、もっと早く行こうと思います。

太陽と人いきれと、秋刀魚を焼く煙で、かなり暑い!
ので、日焼け止めと、帽子は必須ですね。(日傘は邪魔になりそうです。)

友達とベラベラしゃべりながら待ち続け、
一時間半後、ようやく秋刀魚にありつけました!

おいしーい!やっぱ、暑い中待ち続けた忍耐力、空腹力、
それから、岩手の宮古港直送秋刀魚!
と、徳島県神山町産の豊潤すだち!
と、栃木県黒磯市高林直送大根!のおかげですね!美味也

http://www.owarai.to/meguro/
by spring-springer | 2004-09-13 12:37 | 食欲