人気ブログランキング | 話題のタグを見る

転職したり、結婚したりしてたら、更新おろそかになってました…。


by spring-springer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ソライロタケ(空色茸)

ソライロタケ(空色茸)_a0025035_1122227.jpg
ニュースサイトを見ていたら、珍しいキノコで出ていました。
子供の頃、おばあちゃんちの近くの山で遊んだときに見た気がするんですが…。

ニュースになるほど、珍しいキノコなんですね~。
きれいだし、面白いので調べてみました。

***************************************
和 名 : ソライロタケ(空色茸)
学 名 : Rhodophyllus virescens (Berk. & Curt.) Hongo
科 属 : イッポンシメジ科、イッポンシメジ属
特 徴 : 傘:美しい青空色、繊維紋あり、傷つくと黄変(黄緑)する。
柄:繊維状で基部に綿状、傘とほぼ同色、中空、多少のねじれ。
肉:淡黄色、黄変。 ひだ:傘と同色、疎。  小型菌
発 生 : 夏から初秋に広葉樹、針葉樹との混生林で発生。 地上生
おそらく非菌根菌
食 毒 : 不食
評 価 : やや稀
***************************************


やっぱ、食べられないんですね。

あと、私、洋服はあまりブルー系統は着ないのですが、
自然物は、ブルー系の生き物に、すごく惹かれます。
特に、空色なんて、メルヘンの世界ですね。

そろそろ、山登りとか、自然と戯れたくなってきました。

いつか、ソライロノタケ、見ることがあったら、写真撮りたいです!
by spring-springer | 2004-09-17 11:00 |