人気ブログランキング | 話題のタグを見る

転職したり、結婚したりしてたら、更新おろそかになってました…。


by spring-springer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鶏のトマト煮込み ★ Home Made!

鶏のトマト煮込み ★ Home Made!_a0025035_16445050.jpg某TV番組を見て作りたくなりました。
かなり端折ってるけど…。

★Recipe★(4人分+お弁当分)

● 材料 ●
鶏肉(もも肉)…600グラム
玉葱…中サイズ2個
ニンニク…一かけ
えのき…半分
パプリカ…少々
ホールトマト…2缶

塩、胡椒、適量

● 作り方 ●
1:鶏のもも肉を適当な大きさに切り分け、塩と胡椒をちょっと強めにかけてなじませる。
2:パプリカを丸ごと火で焼く。(表面が真っ黒になるまで)
3:パプリカを冷水につけて表面の薄いところの焦げをとり、適当な大きさに切る。

4:なじませて置いた鶏肉を、オリーブオイルで炒める。
5:玉葱とパプリカ、えのきを炒める。

6:ホールトマトのトマトを適当に切って入れる。
7:20分程中火で煮込む。

○ 感想・反省点 ○
もう少し、鶏肉を良く炒めればもっと香ばしくて良かったかも。
しかしながら、かなり美味しく出来ました♪

自己評価★★★★ 
お手軽度★★

○ハンカチ犬Yちゃんからのアドバイス○

 とり肉はね、脂肪分が多いから、フォークで皮をグサグサ刺した後に、
皮を下にしてそのまま中火で焼くと、パリッとこんがり焼き上がるよ。

 ものすごい量の脂が溶け出してくるから、いつも捨てているくらい。
油は使わない方がいいと思うよ。
by spring-springer | 2004-11-22 16:56 | 料理欲