人気ブログランキング | 話題のタグを見る

転職したり、結婚したりしてたら、更新おろそかになってました…。


by spring-springer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本朝 聊斎志異 ★ 小林 恭二

本朝 聊斎志異 ★ 小林 恭二_a0025035_1655580.jpg伝奇小説大好きです。
唐代伝奇小説なんかとっても大好きです。大学でも演習とっちゃったし。
これは、表紙に惹かれました。裏表紙もまた、一工夫あり。

全部で54話あるのですが、夜、寝る前に2、3話カルーク読めてしまいます。
あくまでも、「美人の妖人現れる。男騙される。」パターンですが、
手を替え品を替え、騙され続ける男たちはユーモラス。

大学教授のように、きちんと出典、原典を重んじる人には、
格調高さはないので、腹立たしいと思われるかもしれませんが、
美人妖怪に騙されてみたい人にはいいのではないでしょうか?

出版社: 集英社
定価:  ¥2,625 (税込)
著者:  小林 恭二
評価:  ★★★
by spring-springer | 2004-11-26 17:04 | 読書欲