人気ブログランキング | 話題のタグを見る

転職したり、結婚したりしてたら、更新おろそかになってました…。


by spring-springer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鍋焼きうどん(めんつゆバージョン) ★ Home Made!

鍋焼きうどん(めんつゆバージョン) ★ Home Made!_a0025035_1763645.jpgしばらく、お料理さぼってました。
だって、忘年会シーズンなんですもの♪(言い訳になりませんネ…。)

ところで、会社の忘年会で、お料理の話になりました。

男性の先輩が、結婚しようと決めた理由のお話です。
奥様と、結婚していないけど、一緒に住んでいたそうです。先輩がある寒~い冬の日。残業で12時過ぎ、家に帰ってきたところ、「スーツかけたり、靴下を洗濯機に入れて、うがい手洗いをしている間に、鍋焼きうどんができてたんだよ~。」とのこと。

これで、決めたそうです。

「えー。出汁からとってたら、そんなに早くはできないですよー!」
と言ったところ、

「そうなんだよ。
結婚してから気がついたんだけど、出汁からとってないんだよね。めんつゆだった。
もっとちゃんと自炊してれば、気がついたのにな…。あ~ぁ。
まぁ、springer ちゃんも、もし、めんつゆから作ってたとしても、
絶ー対に、内緒にしておいた方がいいよ。」

と、男性にも、女性にも、ありがた~いアドバイスをいただきました。な~る~。

で、今回は作ってみました!鍋焼きうどん!
めんつゆバージョンなんで簡単でーす。

★Recipe★(一人分)

● 材 料 ●
一人用土鍋…(この頃は100円ショップでも売ってますね。)
白玉うどん…一玉
ゆずの皮…適当
めんつゆ…適当
水…適当
お酒…適当
砂糖…ひとさじ

(冷蔵庫にあるもの)
大根…適当
にんじん…適当
春菊…適当
長ねぎ…適当
シメジ…適当
鶏肉…適当
玉子…適当
(あとは、個人の好きなものを適当に!)

● 作り方 ●
1:一人用土鍋に半分くらい水を張り、めんつゆなどの調味料と根菜類を入れて、沸騰させる。

2:鶏肉を入れる。

3:アクをとる。

4:うどんをお湯でほぐしておいてから、入れる。

5:玉子、春菊、長ねぎ、シメジをいれ、弱火で煮込む。

○ 感想・反省点 ○
いやー。確かに簡単でした。私の適当さ加減が、よーく表れるお料理でしたねー。
でも、めんつゆだと、やっぱり味に奥行きが足りない気がします。
あとは、写真を撮るために、バランスよくしようと思って、
玉子を動かしたら、黄身が壊れてしまいました…。玉子の黄身が一番好きなのにぃ!

次回作るときは、バランスよく盛り付ける!
aーnd、めんつゆと適当でない方式で!

自己評価★★★★
適当度★★★★★
by spring-springer | 2004-12-14 16:48 | 料理欲