人気ブログランキング | 話題のタグを見る

転職したり、結婚したりしてたら、更新おろそかになってました…。


by spring-springer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ほうれん草と鮭のグラタン ★ Home Made!

ほうれん草と鮭のグラタン ★ Home Made!_a0025035_15591914.jpg「お姉ちゃんの料理のページ一体イツから更新されてないの?」と言う、耳の痛~い、お言葉を妹ののきらんから頂きましたので、更新することにします。

言い訳をさせてもらえれば、作ってたけど、本当に大したものを作っていなかったので、
「はっきり言って、つまんないページになりそう。」と思い更新してませんでした。

今回は、新しい電子レンジが来たので、助手ののきらん(妹)と一緒に電子レンジで作る、「ほんれん草と鮭のグラタン」作ってみました!(電子レンジのレシピに載っていたので。)

★Recipe★(4人分)

● 材 料 ●

ホワイトソース
 ・バター…50g
 ・薄力粉…40g
 ・牛乳…600ml
 ・塩・胡椒…適量

ほうれん草…200g
鮭(甘鮭)…4切れ(一切れ約80g)
とろけるチーズ…自分の好みで具が適度に見えなくなる程度。

● 作り方 ●
1、最初に、耐熱容器で、バター薄力粉を入れ、2分ほど600Wでレンジします。
その後、この中に、牛乳600mlを泡立て器で攪拌し、2~3回に分けて、
全部で約12分。600Wでレンジします。
終わったあと、塩・胡椒で味を調えます。

2、ほうれん草は、茹でておき、水切りをし、適当な大きさに切ります。

3、鮭はフライパンで軽くキツネ色になる程度に炒めます。
 その後、一口サイズになるようにカットします。
 (このときに骨を抜いておいてもいいです。)

4、耐熱容器に、軽くバターを塗り、ホワイトソースを入れる。
 その上に、鮭、ほうれん草をバランスよく並べる。
 さらに、その上にあまったホワイトソースをかける。
 その上にチーズを並べます。

5、手作りグラタンメニューで約20分レンジ!
 完成!

○ 感想・反省点 ○
鮭がなかったので、鮭フレークを使ってみました。
ちょっとフレークがショッぱめなので、ホワイトソースの塩は控えめにしました。
ホワイトソースは、バターが35gくらいしかなかったので、
仕方がないので、サラダ油を入れてみました。

助手のきらんに、「これホワイトソースが膨らんじゃってますけっど!」と叱責されましたが、なんとか、泡立て器で攪拌しながら混ぜてみたところ、
なんとなく、ホワイトソースになりました。(サラダ油にしちゃったからかな?薄力粉が多かったのかな?)かなり、この時点で味が心配になりましたが、

美味しかった!ホワイトソースって、よく焦がしちゃうのですが、
レンジだと便利なんですね。ただ、どうやったら、膨れないのかよくわからないため、
また、近々、ホワイトソースを使うレンジ料理にチャレンジしてみます。

自己評価★★★★
お手軽度★★★★
by spring-springer | 2005-05-02 16:26 | 料理欲