転職したり、結婚したりしてたら、更新おろそかになってました…。


by spring-springer
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

着物着付け教室・本科編 その3と5・銀座結びと角出し&お太鼓

その4は浴衣の結びだったのですが、ちょっと内容を整理してから、また書きます。


今回は、名古屋帯で角出しと銀座結びです。
a0025035_171501.jpg
角出しは、「時代劇で商家のおかみさん」
とかがよく結んでいます。
どちらかというと、丸みがあって、おっとりした感じ。

雰囲気的には、
御太鼓が真ん中で、折れてて、立体的になってます。
御太鼓の帯の残りをしまうときに、
上にしまってそれを丸く出した感じ。

※携帯電話が壊れてしまい、画像がなくなっちゃったので、
絵にしました~。わかりにくくてごめんなさい。


a0025035_17151759.jpg
銀座結びは、銀座のマダムとかが、結んでいるようです。
ちょっと粋なピッとした感じです。

これは、角出しと似ていて、雰囲気的には、
御太鼓が真ん中で、折れてて、立体的になってます。
御太鼓の帯の残りをしまうときに、
角出しとは逆に、下しまってそれを鋭く出した感じ。


銀座結びは自装で、角出しは他装で練習しました。

枕は25cmくらいの幅でチラシ3cmくらいに折って、ガーゼにくるみ、
さらに帯揚げでくるみます。

なんだか、これも、難しいよ~。
本当に手先とたれがどっちが上だかわかんなくなっちゃう!
さらに言えば、「わ」がどっちが上だかもわかんなくなる~!!!
もう、多分結べない!

で、「その3」のとき、ちょっとお休みしてしまいましたので、
「その3」の補習を午後にしていただきました!
その3はお太鼓を普通の枕を使って結ぶです。

これも、布目をきちんとしないと、帯の上が斜めってしまい、
しかもたれが長すぎたりで、もう、途中で逃げ出したくなりました…。

もう一生、教材枕という、楽チンアイテムがあるのですが、
それで、お太鼓結びます!(シクシク)とまで、考えちゃいましたよ。

でも、帯ってすごいですよね。
あの長方形の長ーい布一枚で、手順が覚えられないくらい、
いろいろな結び方ができるんですから。


ところで、まったく今回の授業と関係ない
「元・二子山親方の妻、憲子さんの喪服について」質問しました。

私  :「喪服なのに黒じゃなくて、グレーでいいんですか?」
先生 :「喪服はね、黒だと親族である、って言う意味にもなっちゃうのよ。
     グレーは色喪服で、親族でない人が着るので、彼女は気を使ったのよ。」
みんな:「へー!!!」
[PR]
by spring-springer | 2005-06-05 16:15 | entertainment