人気ブログランキング | 話題のタグを見る

転職したり、結婚したりしてたら、更新おろそかになってました…。


by spring-springer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

理想の女

理想の女_a0025035_16582010.jpg先日見に行きました!

原作は、オスカー・ワイルドの「ウィンダミア卿夫人の扇」です。
お話はと言うと、ニューヨーク社交界の華として知られる若いメグ・ウィンダミアと夫のロバートは、セレブが集う南イタリアの避暑地アマルフィにバカンスに訪れた。そこでメグは魅惑的なアメリカ人女性アーリンと出会う。周囲の中傷に負けず、奔放な恋愛遍歴を重ねてきたアーリンと、生涯を誓い合ったひとりの夫に純粋な愛を捧げるメグ。やがて、社交界の囁かれるアーリンと夫の密会の噂。傷つき混乱するメグ。だが、メグは知る由もなかった。このスキャンダルの陰に自分自身の出生にまつわる秘密が隠されていたことを・・・。

とにかく、アーリン役の、ヘレン・ハントが素晴らしいです!
映画の最初に
「いい女には2種類しかいない。
全てを知り尽くした女か、
何も知らない女」


ヘレン・ハントは、酸いも甘いも噛み分けた大人の女性として登場。
男性には歓迎されるけれども、女性には軽蔑される女性。
美しく着飾り、常に微笑を絶やさず、機智に富んだ会話!

一方の何も知らない女、メグは、スカーレット・ヨハンソン。
最近の彼女のイメージからは、「何も知らない女ではないでしょ。」
という突っ込みを入れたくなりますが、映画では純粋可憐な女性を好演しています。

それから、ため息が出るような衣装の数々!
アーリンを理想の女と思い、恋に落ちる、
タピィ役の トム・ウィルキンソンが、
「僕はお金持ちなのが長所なんだよ。彼女が僕の財産目当てだっていいじゃないか。
僕は彼女の美しさが目当て。それを交換したっていいだろう?」
というような台詞があるのですが、ちょっと目から鱗が落ちました!

なんか、「金色夜叉」(ふ、古い!)のように、財産目当てで結婚する人間なんて、
最低ー!みたいなイメージがあったのですが、彼にとって、人生の豊かさを
彼女と一緒にいることによって与えてくれるのであれば、別に気にならないのですね~。
お金もその人間の長所の一部という発想が新鮮でした。

評価は87点!

http://www.gaga.ne.jp/goodwoman/
by spring-springer | 2005-10-30 17:19 | 映画欲