人気ブログランキング | 話題のタグを見る

転職したり、結婚したりしてたら、更新おろそかになってました…。


by spring-springer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅若能楽学院 ☆ マクベス

梅若能楽学院 ☆ マクベス_a0025035_203084.jpg
友人のMちゃんと見に行きました!
中野坂上に能楽堂があることも知りませんでした。
マクベス日和というか、始まる前は大雨が降っていました。

マクベスは右近、マクベス夫人は笑也、魔女ヘカテは藤間紫。

歌舞伎役者がシェイクスピアどんな風に演じるのかとても興味がありました。
「衣装はどうするんだろう?しかも舞台は能楽堂だし。」って!

始まりは時計のねじを回すような音。

藤間紫さんの魔女ヘカテ登場。
ほとんど動かないというのに、圧倒的な存在感です。

それから、彼女の使い魔みたいなのが出てくるのですが、
最初、大きい市松人形かと思いました!
これが本当に怖い!!!

赤い市松人形みたいな感じで、動きが機械みたい…。
カタカタカタカタ・・・・・。そんな動きです。

古いおばあちゃんちに置いてあった市松人形を思い出しました。
あと、昔読んだ、市松人形のホラー漫画とか…。
想像に過ぎなかった者が、現実にいるみたいで、
まさに異空間でした。

マクベス夫人の笑也が凄絶な美しさでした。
吐く言葉が全て毒に満ちた言葉なのですが、凛とした立ち姿や、美しい言い回しや、
不思議な響きの声のトーンで引き込まれていきます。

マクベスの解釈を「地獄の道行き」としたのがとても新鮮でした。
昔読んだ「マクベスと、マクベス夫人」の私のイメージは、人間の悪への誘惑の弱さ。
脆い精神性と大胆さの同居。外見の醜さを宿した中年の男女を思い浮かべてました。
マクベス夫人の外見が美しいという風に解釈したことはありませんでした。

破滅への道行きであるならば、舞台は悲劇的であればあるほど盛り上がるし、
新しい解釈でした。

ちょっとDVDが欲しくなり買おうかどうか迷ったのですが、
あの市松人形集団が怖すぎてやめました・・・。

Mちゃん、とても面白い舞台をありがとう~♪

http://www.ryutopia.or.jp/schedule/06/0131n.html
by spring-springer | 2006-02-27 20:30 | entertainment