転職したり、結婚したりしてたら、更新おろそかになってました…。


by spring-springer
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:golf( 5 )

ゴルフレッスン4回目

昨日行ってきました!

今日は、いつもは中でやるのですが、屋上で20分ほど練習しました。
冬なので寒かったです…。あと駅のホームの側なので、電車がよく見えました。
電車に向かってボールを打つのはなんとも言えず面白いです。
(もちろん、ネットがありますが!)

気になるのは、近くの居酒屋?から漂ってくる、焼き鳥とかお魚の焼いた匂い。
どうも、お腹ペコペコなので、どうしても気になってしまいました!

その後ようやく中が空いたので、中でレッスンしました。

今日はなんと、ビデオで自分のフォームを確認!
先生にビデオを撮ってもらいました。

そして、チェックしたところ、笑えました。
頭がかなり左よりです。なので、まっすぐにクラブを持っていませんでした。
これからは右に頭を寄せるつもりにしなければ!

あとは、セコイのか、「たくさんボールを打たなければ!」という意識が強いため、
打ち終わったと、妙に早くボールを取りに行く自分が笑えました。

本当は、ボールを打った後そのままキープするみたいです。
そのほうが、バランスが良いみたい。

美しいバランスをキープして、余韻を残せるようになりたいです。
[PR]
by spring-springer | 2006-01-19 17:38 | golf

ゴルフレッスン2回目

12月28日にゴルフレッスンに行ってきました!
今回もまた、先生に手の持ち方を直してもらいました。
どうしても強く握りすぎてしまうようです。

その後にフォームを直してもらいました。
「左手はまっすぐで、右手は90度になるように、
そして何かを持ち上げるように!」
とのことでした。

しかし、お辞儀の体勢のまま、クラブを持ち上げるようにするこの姿勢は、
かなり腰に来ます。ので、どうしても、お辞儀体勢でなく、体を起こしてしまいます。

う~。

しかし、先生の言うとおりに打つと、打球の勢いが全然違います。
ネジリが加わるからでしょうか?
うっすら見える鏡を横目で見ると、それっぽく見えます。

後ろを振り返るとSちゃんとAちゃんも同じように先生に教えてもらっていました。
やっぱり、直された後はなんとなく様になっているし、打球も飛んでいます。

結構何球も打った後「ゴルフは股関節が大切です。やわらかくないと!」
という先生のアドバイスの下、みんなでストレッチ。

その後、ちょっとだけパターの練習をしました。
ライブドアのパターゴルフ大会では、全部5打以上でさんざんだった私ですが、
今回先生が「パターでは、手首を使わず、まっすぐに。そして、左目の真下に
ボールを置いてください。そうすればまっすぐに打てます。」
と説明してくれたので、
その通りにすると、かなりまっすぐにボールを打てるようになりました。

来週はお正月休みになりますが、家でこっそり練習します。
[PR]
by spring-springer | 2005-12-28 23:52 | golf

ゴルフレッスン初日!

さてさて、ゴルフ無料体験を経て、ちゃんとしたゴルフレッスン初日です!
昨日行ってきました。

今回もまた、クラブの持ち方を注意されました。
イケメン先生に「力入りすぎ~!」と笑われました。
道理で、右手にまめができるはずです。
(普通は左手にしかできないみたい…。)
何度も手をぶらぶらさせた後、軽く添えるように握りなおしました。

次は、左足が曲がってしまうことと、
姿勢をお辞儀したままの形でキープできないことを 注意されました。

しかし、この体勢かなり辛い~。
ゴルフやってる人は腰が痛くなるということがよくわかりました。

次は、左手を振り上げるときにまっすぐに!
これも、左手を意識すると、お辞儀姿勢が崩れてしまいます。

一度に同時のことはできませんでした~。

なんか、大学時代、競技ダンス部のホールドを習ったときに、
「ネック入れないで、まっすぐに、肩は下げて、 上体を引き上げるように!」
と言われて、

「できるわけないじゃん!」

と思ったことを思い出しました。

しかし、先生に言われた通りにできると、
「スカッ=========!」

と、ボールが飛んでいくのが気持ちが良かったです。
うまく当たるときと、当たらないときでは、ボールの音が違います。

ナイスショット!と自分で言えるようになりたいわ~♪
[PR]
by spring-springer | 2005-12-15 13:28 | golf
先週の水曜日に行ってきました!

場所は、「みんなが会社から通いやすく帰りやすいところ」ということで、
東京都内を探したのですが、なにやら現在GOLFブームらしく、
どこもいっぱいとのこと。

ようやく見つけたスクールですが、場所がパチンコ屋の上でした。
「GOLFは集中力のスポーツとも言うのに、集中できるかしら~?」
と心配だったのですが、 中に入ってみると、リラックス音楽が流れていて、
全然、気になりませんでした~。

レッスンですが、最初はバットで素振りみたいなのと、スイングの型レッスンしました。
その後は、一番扱いやすいらしいアイアンで持ち方の練習です。

「まず、アイアンを体の真正面にして持ってください。
両手とも親指と人差し指をつけるようにしてください。
左手は、人差し指と中指の関節が見える角度で。
右手は、中指と薬指で引っ掛けて、小指は左手にかけます。
親指は、左手の親指を隠すように。」


と言われたけど、人差し指と親指をつけるようにして持つ。
ということが、なかなかできませんでした。

「あとは体は横の動きになりますが、腕は縦の運動になります。」 って言うのが、
頭ではわかるけど、体がついていかないよ~!

時々、Aちゃんが
「springer に近寄ったら殺されそう~。
Sちゃんは、ゲートボールやってんの?」


とか言ってるのが聞こえてきて、微妙に気になりました。

なぜか、右手の親指と右手の薬指の付け根にマメができ、
つぶれてしまい、とっても痛いです。
(普通は左手にできるそうです。)
思いっきり振るように言われて、思いっきりふったら、
背中にアイアンの柄がガンガンぶつかり、マジで背中が痛いです。

なんか、痛い痛いといってますが、
楽しかったので、帰りにそのまま入会して、
明日から本格レッスンです!

収穫は、駅のホームで傘を持ちながら、
SWINGの練習をしているおじさんの気持ちがわかったことでしょうか?
[PR]
by spring-springer | 2005-12-13 13:56 | golf

ゴルフはじめます♪

急激に「ゴルフしてみたい熱」が出てしまったので、
(多分ミーハーなので、ミシェル・ウィーとか藍ちゃんのがんばりに心惹かれました。)
大学時代の友達SちゃんとAちゃんとゴルフ無料体験レッスンに 行くことにしました!

まず、教室に。Sちゃんが電話をして問い合わせてみると、
無料体験レッスンを快くOK!してもらい、必要な物は、
「グローブとシューズ」と言われました。

そこで、ヴィクトリアゴルフに行き、手袋を買いに行きました!


お店のお姉さんに聞いてみると、
「ゴルフの手袋は基本的に左手だけです。女性の方が日焼けが気になるときには、
両手をオススメします。それと、自分の手にちょっとキツイかな?
というくらいがちょうど良いですよ。そうじゃないと、手袋ってすぐに伸びてしまうんです。」

で、私のサイズは18か19でした。
メーカーやデザインによって違うみたいだから、ちゃんと試着してみたほうが良いですよ~

で、選んだのがこれです。↓

a0025035_1441119.jpg


NIKEのやつは真ん中に切込みが入っていて曲げ伸ばししやすかったです。

他のは、Sちゃんの場合には、「指が長くて細いほうなので指の長さで
合わせようと思うと大きいサイズになっちゃうし、でも大きいサイズにすると
指周りや甲周り、親指の付け根あたりがスカスカしちゃう」そうで、
お姉さんおすすめで割と指が長めに作られてるELLEかマリクレールで、
ELLEにしたそうです。

SちゃんとAちゃんは、白い手袋とピンクの手袋を買ったそうなので、黒にしてみました!
(※あとは、Sちゃんが、黒い手袋と白い手袋で
「スチュワーデス物語のマリコごっこしたい」という理由です…。)

こんな調子でかなりおふざけモードで、無料ゴルフレッスンに参加しま~す。
[PR]
by spring-springer | 2005-12-06 14:53 | golf