転職したり、結婚したりしてたら、更新おろそかになってました…。


by spring-springer
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:食欲( 55 )

エキサイトブログ2周年記念プレゼント応募のコメント欄に「抽選に当選されました。
おめでとうございます!」
の文字が躍っていたときには、「まさか~!ウソでしょ?!」と思っていましたが、登録していたメールに再度、「抽選に当選されました。
おめでとうございます!」
のメールが届いた時には、飛び上がるほど嬉しかったです!
というか、多分飛び上がってました!

グルメで有名な山村社長が日本で最高の肉のプロデユーサーと絶賛してるかわむらシェフの「かわむら」でお食事ができるなんて!

当選のお知らせが3月半ばだったので、待つこと5ヶ月!
もう、とってもわくわくして、首を長~~~くして待ってました!

「かわむら」は銀座の路地裏にあって、隠れ家の雰囲気。
a0025035_1503661.jpg



今日は絶対に遅刻できない!と強く思っていたので、15分前に到着!一番乗りでした!

オフ会というのは、今回が初めてだったので、かなり緊張していました。だけど、みなさんブロガーなので、かわむらシェフに確認すると、「お食事を写真を撮ってもOK」とのことだったので、写真をバシバシ撮りました!「やっぱり、お店で撮影していいか気になるよね!」「写真撮ろうと思っててもあまりにもお食事が美味しそうだと我を忘れて食べちゃうよね。」とかブログの話で盛り上がり、初対面と思えないくらい楽しい時間を過ごせました!
意外!?にも山村社長も、「写真を撮ろうと思ってても、お食事を食べている途中に気がつき、料理はボロボロ派」でした!なんか親近感がわきますね♪

え?お料理の話をしてって?
そうですよね~!

まずは、水と氷で冷やしたシャンパンで乾杯~♪飲みやすくてとっても美味しかったです!

a0025035_1573599.jpg


そしてパンの良い香りが、ふわっと漂ってきました!

a0025035_15161439.jpg


前菜です!

a0025035_15151716.jpg

山村社長が、
「この前みたいな、生鮑あるかな?」
「残念ながら、今日はないんですよ。すいません。蒸したのになります。」とかわむらシェフ。
どんな鮑なのか、とってもわくわく!


調理しているところを見ると、なんと、私の手よりもずっと大きい鮑を、見るからにきちんと手入れされた長い包丁ですぱーっと切っていきます。

食べてみると、サーモンも鮑もホタテも玉葱も、生牛刺しもとろけるよう~♪

次はコンソメスープです!
a0025035_1519129.jpg

輝くような金色で、ものすごい透明感!
そして、一口、口にしてみると、なんともいえない奥行きのある複雑な味!
どうやったら、こんな味になるのか、とっても不思議になって、かわむらシェフにお聞きするとと、にんじんなどの野菜や、肉とお水でコトコト煮るとのこと。

味付けは、なんと、ひとつまみのお塩だけ!あのすごいスープが、素材とひとつまみの塩でできているなんて!
やはり、絶妙な火加減や、丁寧な下ごしらえをするかわむらシェフだからこの味を出せるのであって誰にも真似できないのだな~。と実感。


焼く前に本日のメインステーキを見せていただきました!
a0025035_15284979.jpg


それから牛タンです!

a0025035_15265715.jpg

初めて、切る前の牛タンを見ました!こんなに大きくて長いものだとは…!

ここでも、かわむらシェフはとても丁寧に、丁寧に、牛タンの下ごしらえをしていきます。

そして、焼きあがった、牛タン!

a0025035_153454.jpg


牛タンのあの独特の歯ごたえがありながらも、ふわっとした味!ここでも感動!

季節のサラダです。

a0025035_1536251.jpg

アスパラガス、ユリの根、レンコン、ごぼう、オクラ、とうもろこし、トマト、レタス…!
どれもとっても新鮮!野菜は収穫した瞬間から悪くなっていくので、神経を使うそうです。
そのため、産地を限定せずに美味しいところだけをおいかけていくそうです。
どうしても固定で取引をすると情がわいてしまい、一番美味しいものをお客様に提供できなくなるから。とのことでした。野菜の醸し出すやさしい甘さを、マヨネーズとミネラルウォーターのドレッシングが活かしていました。

そして、いよいよ、メインステーキです!
a0025035_15413791.jpg

とその前に赤ワインです。
山村社長のお知り合いの人のワインだそうです!日本人の画家のラベルだそうです。
個性的な味で、お肉を引き立てていました!

じゃ~ん!

今度こそ、メインステーキです!!!

a0025035_15434024.jpg


長いこと、長~いこと、かわむらシェフが丁寧に焼き上げてくれました!
びっくりするほど、高さがあります!(写真でいまいちわりにくいのが残念…。)
そして、なにより驚いたのが、切っても肉汁が出ない!
ということは、肉汁に含まれているあの美味しさがそのままお肉に残っているわけです!焼いている際も、絶対にすすを出さないように炭火で焼いていました。
お肉を切ってみるときれいにまんべんなくレアでした♪
くせもなく、しつこくなく、上品な味でした!
しょうゆも美味しかったですが、お塩をちょっとだけつけて食べるのが一番美味しかったです!

あとは、添えてある玉葱が真っ白なんです。どこを見ても焦げ目ひとつありません。
苦くならないように、丁寧に仕事をしているからですね。

そして、山村社長が、「これを食べたら、他のミートソースは絶対に食べられないよ!」という、ミートソースの登場です。

これも、かわむらシェフが丁寧に丁寧に、肉の塊(余ったのお肉じゃないんです!)から切り分けて、みじん切りにして、またじっくりとフライパンで炒めたもの。
a0025035_1559043.jpg


そして、ミートソースの登場です!
a0025035_161085.jpg

や、やっぱり、お肉が違うと、全然違う~!自分の作ったミートソースや他の店のミートソースとは全く異なった味です!シンプルなんだけど、コクがあり、あっという間に食べちゃった!!!


最後のデザートは、プリンとアイスクリームです。
a0025035_1655516.jpg

「あれ?このお店はデザートの有名店でしたっけ?」っていうくらい美味しさ。
あくまでも、お肉料理の〆というスタンスながら、クリーミーだけど、シンプルな味で美味しかったです!

そして、紅茶!
a0025035_1685449.jpg


馬鹿のひとつ覚えみたいですが、「美味しかったです。」
それ以外、なんていう言葉もみつかりません。

かわむらシェフは本当に仕事が丁寧。流れるように無駄のない包丁さばき。
見とれました!素材の美味しさを最大限に引き出すために、手間暇を惜しみません。
「こいつの(素材の)花道を俺が飾ってやる!」というつもりで、お料理しているそうです。

最近、自分自身が、すべてのことに対して、手間暇を惜しんでいる生活をおくっているので、
「効率が良い!ということばかり考えるのやめよう。」って思いました。
だって、かわむらシェフは手間暇を惜しまないで素材と真剣に向き合うからこそ、あんなにすばらしいお料理ができるんですもの。

意外!?にもかわむらシェフも家庭でお料理するそうです。
普通にスーパーで食材を買ったりするそうで、本当に驚きです!

山村社長は、博覧強記な方でした!
何を聞いても知っている、すべての会話のボールを拾える方でした。
ぜひぜひ、京都の素敵なお店を教えてください~!
[PR]
by spring-springer | 2006-08-30 15:43 | 食欲

成城石井好き♪

会社帰り新宿の成城石井に寄ってから帰りました。
理由は友人のYちゃんオススメ
「べこの乳発 会津の雪(加糖)」を食べてみたいから!
http://www.aizu.ne.jp/aizubeko/

手書きポップによると、新どっちの料理ショー「特選素材ベスト10」で第三位に選ばれたらしい? 新宿成城石井の店員さんのイチオシ!にも選ばれてました。ちなみに一つ168円でした。「べこの乳発 会津の雪(加糖)」のHP見てみたらら、6個で900円だったからそっちのが安いな…。

あと、最近のお気に入りがベルキューブのチーズ!
ブルーチーズ味と、マッシュルーム味、オニオン味と三種類が入ってます。
帰ってきてから飲むワインのお供にもぴったりだし、朝の朝食用にも、サラダにもとっても重宝。 しかも正方形で手が汚れずに食べれる個別包装なのもお気に入りの理由です。

昨日は、一部3割引セールもやってたので、アプリコットジャム コニャック入り(コニャック入りに心惹かれました♪)とイタリアン用のクリームチーズソース瓶入りを購入!

朝、わくわくしながら、「べこの乳発 会津の雪(加糖)」を食べてみました。
さすが、私の友達の中でも屈指のグルメ Yちゃんオススメだけあって美味しい~♪本当に濃厚な牛乳の味なのに、雪のようなあっさりした口どけ。これはもう一つ食べたくなるな~。

それから、パンを焼いておいたのでアプリコットジャムをつけて食べようと思ったけど、これが固くてあ~か~な~い~!かなり楽しみにしていただけちょっとショック!

イタリアン用のクリームチーズソース瓶入りは本日の夕食のスパゲッティに使用してみたいと思います。
http://www.seijoishii.co.jp/index.html
a0025035_14534954.jpg

[PR]
by spring-springer | 2006-08-08 14:50 | 食欲

MANDALA ☆ 神保町

a0025035_18262859.jpgお昼に食べに行きました!GWですが、やはり並んでいましたね。

前からとっても食べに行きたかったのですが、いつも並んでいてあきらめてました。選んだのはエビとトマトのカレーセット!

ナンとサフランライス、軽いデザートと好みのカレーで1,155円です。

味は、辛いけど、まろやか。コクがある感じでした。
とっても美味しいです!なぜか神保町ってカレーの名店が多い気がします。

気になったのは隣の席のインド人らしき(?)お兄さんは、ランチを食べながら「SUDOKU」を解いていました!「さすがだね~。」と先輩と感心しました。

MANDALA HP
[PR]
by spring-springer | 2006-05-01 18:31 | 食欲

狐兎(こと)

a0025035_15584937.jpg本日お昼に行ってまいりました!一緒に行った先輩によると、だし巻膳、 850円がおすすめだそうですが、本日はもう売切れてしまったので、角煮膳、1000円を注文しました!

本日は、節分なのでかわいい小さな三角の紙袋に入った豆をくれました!

どれも、京都っぽい、優しい味です。ほんわかした感じ。
小鉢も多くてお腹的にも満足しました!

角煮はとても柔らかく、お箸でとろとろと切れました。

ただし、いつもとても混んでいるそうなので、要注意です~。

住所: 千代田区神田神保町2-11-9 神保町T.Y.BLD B1
電話: 03-5275-0765
営業時間: 11:30~14:00、18:00~23:00(L.O.22:00)、土17:00~21:00
定休日: 日、祝休
交通手段: 東京メトロ半蔵門線神保町駅A6出口より徒歩3分 岩波ホール裏さくら通り
[PR]
by spring-springer | 2006-02-03 16:04 | 食欲

神戸ラーメン第一旭

a0025035_16493272.jpg
そういえば、最近全然「食欲」を更新していませんでした!

なぜかというと「写真を撮るのを忘れて食べてしまう」からです。
どうしても、食べるほうに集中して、すっかり写真など忘れてしまうからです!

久しぶりにラーメンを食べに行ったので撮ってみました!
Bラーメンの特別セットを頼んでみました。

お店の人に、「無料で、1人前と、1.5人前を選ぶことができますけど、どっちにしますか?」
と、聞かれたので、迷わず友達と二人で、「1.5人前で!」と注文しました。

このときは、じゃんがらとか、九州系のちぢれ麺だと、替え玉をするので、
1.5人前と頼んだのですが、なんせ、このラーメン屋さんは、量が多いので、
かなりきつかったです。最後は、残念ながら、麺がのびちゃいました…(T T)

女の子ではかなり自信がある人以外は1.5人前はやめておいたほうがいいと思います。
チャーシューはたくさんのってて、Cセットだと葉牡丹みたくなってます!
普通のでも十分です~。

味もいい味出してます~!
麺は普通の太さです。(最後は私が食べるのが遅く、のびて太くなってしまいましたが…。)

住   所 〒168-0064 東京都杉並区永福1-1-1
最 寄 り 駅 京王井の頭線明大前 徒歩3分
ア ク セ ス 駅を出て、甲州街道に出る。歩道橋を渡ってすぐ。徒歩3分程度。
T E L 03-5300-7323 F A X 03-5300-7323
営 業 時 間 10:30~翌4:00
定 休 日 無休
[PR]
by spring-springer | 2006-01-16 16:57 | 食欲

DEL REY 銀座

a0025035_16281535.jpg前に、「ボーナスが入ったら、高級チョコレートを大人買いしたい!」と書きましたが、とうとう実行しました~。といっても、結局大して大人買い出来ませんでしたけど…。

どこのチョコレートにしようか、凄~く悩みましたが、ベルギーのアントワープ本店と銀座にしかお店を出していないと言う、DEL REY 銀座にしました!

チョコーレトは大雑把に分けて、スイス系、ベルギー系、フランス系に分けられると思うのですが、スイス系は本当にミルキーな甘い味。フランス系は、ココアの苦味と、スパイスを生かした味わい。ベルギー系はこの中間で、私はベルギー系が好きなんです~♪

シンプルかつモダンな内装のお店にチョコレートがまるで食べられる宝石のようです☆しかも、値段がチョコレートショップの中でも、ひときわ高い気がする…。だって、一粒400円以上ですよ!この値段をみて店内から逃げだくなりましたが、(普通250円前後だからね~。)「今回は絶対買う!」と心に誓っていたので、どうにか踏みとどまりました。

値段はさておき本当にどれにしようか迷ってしまいました。
絶対外せないのは、アントワープの画家ルーベンスの名前のパレットの形をしたチョコレート、「ルーベンス」!であとは、ゴールド ダイヤモンド ミルクと、レッド ダイヤモンド ミルク!語りがダイヤモンドで可愛い!あとは、お姉さんオススメの、一瞬マカロン風の、カラク プラリネ ミルク。最後は、勘でカラメル カフェにしました~☆

家に帰ってから、早速食べましたよ~♪
ほっぺたが落っこちます。
ただ、賞味期限が、購入日当日限り!なのが…。
本当に美味しい状態で食べて欲しい!という心粋は伝わりますが…。
せめて、2日くらいあると嬉しいですね♪

DEL REY 銀座HP
[PR]
by spring-springer | 2005-07-22 17:09 | 食欲

割烹 柳家

a0025035_13181954.jpg今回はローカルな千葉ネタなので、お近くの人はどうぞ!
母が、友達に「美味しいお店なのよ~。」
と奨められたので行ってみました。

私、何も知らなかったのですが、流山って、新撰組の近藤勇が最後に陣を敷いて、ついには自首した場所なんですね~。流山駅を降りるなり、「新撰組」の字が飛び込んできて驚きました。
町の中も、新撰組にまつわるものがたくさんありました。多分去年のNHKの大河「新撰組」が放映されていた時には、賑わっていたのではないでしょうか?

他にも流山には流山街道があり、小林一茶寄寓の地や、近藤勇陣屋跡など、歴史に縁があるものがいろいろあるそうで、お休みの日にお散歩するのも楽しそうです。

この日は、うなぎを食べに行きました。
ことのころ、うなぎづいています!

お店は、なんとなくゆかしい雰囲気が漂っています。
まず暖簾がいい感じ。
入ると、昭和の雰囲気が漂っています。お庭も落ち着きます。
中の廊下は時間に、磨き上げられたようで、タイムスリップしてしまった感じがします。

ダシ巻きき玉子が食べたくなったので、頼んでみました。
ふわふわしてて玉子の甘さが引き立ちます。

肝心のうなぎは、この前食べた、
神田川のうなぎが洗練された都会のうなぎなら、
こちらは野趣にとんだ味で、また違うタイプのうなぎでした。
どちらも美味しい事には変わりはありません。

他には近藤勇から名付けたと思われる、
近藤勇シリーズの「勇膳」、「勇丼」などが美味しそうでした。



住   所:  〒270-0164 千葉県流山市流山1-252
電話番号:   0471-58-1078
ア ク セ ス:  流山電鉄・流山駅から歩いて5分くらい。 
[PR]
by spring-springer | 2005-07-20 13:37 | 食欲
a0025035_16592270.jpg
久しぶりに行ってきました!(7月7日(木)に)やっぱり何度食べても美味しい~♪
器も牡丹の模様できれいだしね~。


:._.::._.:*:._.::._.:*:._.::._.:*:._.::._.:*:._.::._.:*:._.::._.:*:._.::._.:*:._.::

やっぱ、土用の丑の日はうなぎ!?と思い行ってきました。
お店にたどり着くまで窒息しそうな暑さでした。ほんとに暑い・・・。

いつもは、基本的には、ランチは1,000円以内で美味しいところ!
としているのですが、鰻重( きも吸・小付・香の物 )1,600円 を頼みました。

たまには、いいかなーと思って。

鰻重は大変おいしゅうございました!
えーと外はパリパリで(バリバリではない。)
たとえるなら、クリームブリュレの上のパリパリみたいな感じ。
で、中がふわふわ!

味もタレもちょうどよいです。

あと、おばさんの気配りがすごい。
お茶がなくなるといつの間にか、ちゃんと入れてくれます。
1,600円でも、納得の味です。
[PR]
by spring-springer | 2005-07-11 14:13 | 食欲
a0025035_12202922.jpg九州っ子ラーメン好きの友達、
Mちゃんのオススメで一緒に行ってみました。

いやー、ラーメン好きなんですけど、
ラーメン屋に行ったのはとっても久しぶり!
前、ランチで行った銀座の「じゃんがらラーメン」以来かな?

やっぱり、女の人が入りやすいラーメン屋が増えたとはいえ、微妙に1人では入りずらい!
だって、大体、「サラリーマンの集団、学生、カップル」
3種類に分けられるモンね。

ラーメン好きなんだけど、そんなわけでしばらく行っていないわけです。

今回の丸金らーめんは、博多ラーメンに煮たまごをトッピング!
コラーゲンたっぷり感が漂う割には、結構後味はしつこくない!
チャーシューはトロトロだけど、肉感も残ってました。
麺は細めんで食べやすいですね~。
しかもお値段は、550円に煮たまご100円で650円!
いいね~。

ホントは替え玉したかったけど、珍しくお腹一杯だったので、
一杯でやめておきました。

博多丸金ラーメンHP
[PR]
by spring-springer | 2005-06-20 12:28 | 食欲

Yサイゴン青山

a0025035_12373323.jpg6月17日(金)に行ってきました。ちょっとわかりにくい場所にあったのですが、(私がただ方向音痴なだけという噂もありますが…。)お店の内装も、赤と黒ですっきりとしたデザインで素敵でした。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::
「ベトナム屋台コース」

~ベトナムを旅したら一度は味わいたい屋台の味~
と言うのを頼みました。内容は、

前菜 “闇” 盛り合わせ
(日替わりのアドヴァンスト珍味を
ご希望の方はお申し付けください)

サラダ(アラカルトより一品)

バインセオ(ベトナム風お好み焼き)

フォー(ベトナム麺)海鮮・牛・鶏のいずれか
*牛肉のフォーは、お客様のお好みで、
Welldone・牛しゃぶ・またはHalf&Halfのいずれかをご用意いたします

デザート
::::::::::::::::::::::::::::::::::::


って感じでした。

前菜は、青いパパイヤのサラダを頼みました。(写真下)
フォーは海鮮フォー、牛肉フォー、鶏肉のフォーを頼みました。
(写真上)は海鮮フォーです。

あとは、ちょこちょこ追加で頼みました。

味はと言うときちんとベトナムの味になってます。
野菜がたくさん食べられます。
味付けもタイ料理とは違ってマイルドでとても食べやすいです。
辛いのが好きな人にはちょっと物足りないかもしれない。

あと、お酒がとっても美味しかったです!ベトナム焼酎がいいですね~。
ネップ・モイ、ネップ・カム、ルア・モイという三種類ありました。

どれも、なんだかちょっと甘い。ナッツのような味香りの焼酎もあれば、
ちょっと紹興酒のような味の焼酎もあり、どれも美味しかったです。
これは感動しました!是非、ベトナム焼酎飲んでみてください!

お料理がとっても気に入ったので、今度是非ベトナムに行ってみたくなりました!
あと、オマケとしては、ベトナム人のウェイターさんがとってもキュートです♪
(これを言ったら、友達には「岩井志麻子かいっ!」って突っ込まれちゃいましたけど…。)

住   所:  〒107-0062 東京都港区南青山5-7-17 小原流会館B1
ア ク セ ス:   地下鉄銀座線表参道駅B1出口 徒歩3分 
           地下鉄千代田線表参道駅B1出口 徒歩3分 
           地下鉄半蔵門線表参道駅B1出口 徒歩3分 
T E L: 03-3406-9088

営 業 時 間:  ランチ  11:30~15:00(L.O.14:30)
          ディナー 17:30~22:30(L.O.21:30)
定 休 日: 日・祝
[PR]
by spring-springer | 2005-06-17 23:51 | 食欲