転職したり、結婚したりしてたら、更新おろそかになってました…。


by spring-springer
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

クローサー

a0025035_16299.jpg5月25日(水)に見に行きました。

ナタリー・ポートマンも、ジュード・ロウも好きなので!

お話はと言うと、ストリッパーのアリス(ナタリー・ポートマン)と運命的な恋に落ちた小説家志望の記者ダン(ジュード・ロウ)。だが1年半後、ダンはカメラマンのアンナ(ジュリア・ロバーツ)にひと目ぼれし、アリスとの仲は徐々にうまく行かなくなっていく…。そこへ情熱的な医師ラリー(クライブ・オーウェン)が絡んでくる。

なんかな…。と言う映画でした。

みんな、自分に忠実。というより、
自分の欲望に忠実。
自分の倫理に忠実ではないんです。

それが、見ていてつらい。一人もいい人がいないという映画は、
ある意味リアリティーがあるのかもしれないけど、見ていてつらいし、見た後もつらい。

みんな、演技は上手い。
ナタリー・ポートマンなんて、相当スゴイ。
なのに、演技上手なのがかえってわびしさをっそってしまいます。


あとは、どうしても、役の名前がアリスなので、
イギリスが舞台だし、「不思議の国のアリス」を思い出してしまいました。
NYからアリスはロンドンにやってきて、不思議の欲望の国に迷い込んだ感じ。


目の前の席の女性は大泣きしており、隣の2人組の女性は
なぜか、オオウケしていました。
いろんな取り方のできる映画だとは思います。

評価は79点。
[PR]
by spring-springer | 2005-05-27 16:11 | 映画欲
a0025035_15755100.jpgBSE騒動で、牛肉、豚肉、鶏肉の以外の新しい肉!として、羊肉が注目されているようです。

店のパンフレットで初めて知ったのですが、
(以下、パンフレットより引用~!)

***************

★話題のダイエット酵素「カルニチン」
脂肪を燃焼させエネルギーに換えると、今話題のダイエット酵素「カルニチン」が他の食肉に比べ、数倍~数十倍羊肉には含まれています。
体形を気にするトップモデルもラム肉を好んで食べるのには
ラムの美味しさだけでなく、こんな理由もあるのです。

★低コレステロール
羊肉のコレステロール含有量は他の食肉と比べてかなり少なく、
魚肉と同じ程度で、とてもヘルシーな食肉です。

★豊富な不飽和脂肪酸とビタミン
コレステロールを減らす要素として注目を浴びている不飽和脂肪酸が羊肉には
とても豊富に含まれています。また、不足すると貧血の原因となるビタミンB12をはじめ、
胃腸病や皮膚炎を防ぐナイアシンなどのビタミンB群なども豊富なのです。

★女性、高齢者の強い味方 鉄分と亜鉛
羊肉には非常に吸収されやすいかたちで、鉄分が豊富に含まれており、
貧血に悩む女性にとって、とても強い味方です。
免疫の強化に必要な亜鉛を多く摂取する事ができ、
高齢者が病原体に強い抵抗力をつける事ができるのです。

*****************************

長々と引用してしまいましたが、
ただ、ミーハーなんですね。流行ってるなら行ってみないと!
とにかく今話題の羊肉だし、ジンギスカンが食べたかったので、行ってみました!

ちょっとビックリしたのが、入った瞬間、ジンギスカンの音楽が流れている!
しかも、変わらないで、永遠あの「♪ ジン、ジン、ジンシスカーーーン」です。

お店は、完全セルフサービスで、入ったところで食券を買います。

食べたのは生ラム定食、1,000円です。

羊と言うと、どうしても、固いちょっとクサイ!というイメージがあったので、
「生ラムなんかで大丈夫なの?!」と思っていましたが、
お店のお姉さんによれば、「軽く炙る程度でいいです。」とのこと。

「えー!炙る程度?!」と思いましたが、本当に炙る程度で
柔らかくて、臭みもほとんどないし、とーっても美味しい!

途中で、モンゴルのお塩を持ってきてくれたのですが、
タレの他に、この塩で食べてもとってもさっぱりしていて、
ジューシーで美味しいです!

とにかく美味しくって驚きました!
また、行きたいと思います~!



住所 東京都中央区銀座4-13-11
営業時間 ランチ/11:00~14:00
ディナー/17:00~23:00
定休日 無休
やまじんHP
[PR]
by spring-springer | 2005-05-25 15:34 | 食欲

薹が立つ

うちの父は、なーんにも出来ない人なのですが、
家庭菜園にはまっています。

その野菜は伸びたい放題。野生化しています。
一年目は、本当に棘だらけのナスとか、化け物みたいな
ズッキーニなどがなっていましたが、

さすがに二年目なので、だんだん普通になってきました。
それでも、今回のねぎは凄かった。

先日夕食に母が、煮込みうどんを作ってくれたのですが、
上に添えられている、ねぎをかじったとたん、
「か、固い!」歯が欠けるかと思いました。

今までの人生の中で一番固いねぎです。ありえません。

母は、そのねぎを食べると、
「あのね。『薹が立つ』って言葉知ってる?
こうやってね、煮ても焼いても、炒めても、
どーやっても食べられない野菜を『薹が立つ』って言うんだよ。」

「でね、女の人もそうなの。気をつけてね。

きゃーーー!全く、何かにつけて遠まわしに言うんだから!
ようするに、まだ、まだ大丈夫だと思ってると危ないよ。って事だとは思うけど…。
相変わらず痛烈。

国語辞典(大辞林)のによると、。『薹が立つ』とは、

(1)野菜などの花茎が伸びて硬くなり食べ頃を過ぎる。

(2)若い盛りの時期が過ぎる。年頃が過ぎる。
[PR]
by spring-springer | 2005-05-23 17:09 |
a0025035_15123984.jpgTARZANを買ったのはこれで2度目です。

1回目は、大学生時代、頭髪をとても気にしている
(おじいちゃん、お父さんがツルツル!)の
同級生にネタでプレゼントしました!

それをきっかけに、その子と付き合いました。
おかげで、薬用ミノキシジルとか、M字型ハゲなど、
必要ない用語を自然と覚えてしまいました…。
誕生日プレゼントにはリアップ!をプレゼント!

それから、電車とかに乗っていると、
「あっ!この人リアップ使ってる!」とかは瞬時にわかるようになりました!


まぁ、それはそれで楽しかったんですけどね。

今回は、これ。「逞しい胸、美しいバストを作る!」です!
なんとかモコミチ君とサトエリが表紙!
中吊り広告を見て、あまりにも、説得力がある!と思わず買ってしまいました。

結局、どうなれば、「逞しい胸、美しいバスト」になるの~?
というところですが、やっぱ、腕立て伏せ、ストレッチに尽きるようです…。
しかも、実践してみたら、結構キツイ!毎日は無理だな~。

やっぱ、お手軽に、「逞しい胸、美しいバスト」は手に入らない模様!
[PR]
by spring-springer | 2005-05-18 15:21 | 読書欲
だんだん、着物を着るのにも慣れてきたので、「余裕だわw!」というつもりで行ったのですが、
まだまだ、ダメでした…。

なんか、全体的にヨレヨレなんですもの。
着物って、裁断が基本的にまっすぐなので、
綺麗に着るためにはディテールを丁寧に着ないとだめなんですね~。

まず紐も何度もからげてしまったり、
必要ないところで、片花結びをしてしまったりすることで、
結構、着崩れるとわかりました。

そのためのコツは「紐を交差させた時点で紐を引けばいいのよ。」と先生。
そうすれば、何度も紐を結ぶ必要もないし、紐の本数も減らせるとのこと。

確かに、自分で着付けしたときは無駄に苦しいのに
(紐の本数が多い上に、何度も結んでるから。)
先生に直していただいたら、楽な上にすっきりとして綺麗…。

先生に襟を直してもらったら、
「襟を正す」ということわざの意味も体感できました。
辞書で調べると、

〔蘇軾「前赤壁賦」〕衣服を整え、姿勢を正しくする。
また、まじめな気持ちで物事に対処するという態度を示す。

という意味なのですが、本当に襟を正すと、
襟が、心地よく首に張り付く感じで、
襟を正す事によって、力が抜けて、肩が楽になります。
でも、心地よい緊張感はあるんですね。
すると、自然と姿勢が良くなります。

「なるほど~。」
と感心しました~。
[PR]
by spring-springer | 2005-05-17 15:18 | entertainment
a0025035_16432121.jpg結構、「義経おもしろいじゃん。」と思って、
最近、NHKの大河ドラマの「義経」を見ています。

やっぱ、宮尾さんが原作なので女性がいきいきしていて、いいですね。

それで、この本を読んでみたのですが、これはちょっとがっかりでした。
あくまでも 「宮尾本 平家物語」4部作を読んでからではないと、
これだけで、平家物語に登場する女性をダイジェストで網羅していると思って読んではいけませんね。

ただ、エッセイみたいな感じで2時間あれば読める本です。
4部作を読んでから読むと、なお、深みが増すのかもしれません。

出版社: 朝日新聞社
定価:  ¥1,365 (税込)
著者:  宮尾 登美子
評価:  ★★★
[PR]
by spring-springer | 2005-05-16 16:47 | 読書欲
a0025035_16305631.jpgお話はと言うと、

私は子供を捨ててもいいと思ったことがある。
5歳の娘が失踪した。夫も愛人も私を救えない。
絶望すら求める地獄をどう生き抜くか。

「現代の神隠し」と言われた謎の別荘地幼児失踪事件。
姦通。
誰にも言えない罪が初めにあった。娘の失踪は母親への罰なのか。
4年後、ガン宣告を受けた元刑事が再捜査を申し出る。
34歳、余命半年。死ぬまでに、男の想像力は真実に到達できるか。
直木賞受賞作。

主人公カスミの心にポッカリ空いた穴を埋めに行く物語だと思いました。
決して、謎解きの物語ではないですね。
生きるということは、何かを探しながら生きる事であり、
全て解決と言うわけにはいかない。自分の中の満たされないものを抱えながら、
悩みながら生きていく。そんな物語です。

彼女の話はちょっとサービス過剰ではないか?と思うくらい
細かく描写してくれるので、いつも読み終わったあとにイライラすると言う事はありません。

ラストも賛否両論あるようですが、これで良かったように思います。
ただ、自分が母親になってから読んでみるとまた違った感想を得られるように思います。

出版社: 講談社
定価:  ¥1,890 (税込)
著者:  桐野 夏生
評価:  ★★★★
[PR]
by spring-springer | 2005-05-16 16:38 | 読書欲

コーラス

a0025035_1531504.jpg5月13日(金)に見に行きました。

お話はと言うと、1949年フランスの片田舎。貧しい親元を離れて寄宿学校で暮らす子供たち。誰も会いに来てくれない面会日、帰る家のない夏休み。悲しい目をした子供たちを校長先生は厳しくしばりつけていた。そんなある日、1人の音楽の先生がやってきた。先生は、さびしさをいたずらで紛らわす彼らを叱るかわりに、歌を教えてくれた。
歌うことで希望と無邪気な笑い声を取り戻す子供たち。その中に“奇跡の歌声をもつ少年”ピエールがいた。
だが彼は学校一の問題児だった…。

ストーリーは、普通のとりたてて変わったところのないお話です。
でも、主役のピエール・モランジュ(ジャン=バティスト・モニエ)君の声が本当に美しい!
ガラスのような透明な声で、聞いているだけで、何てことないのに涙がこぼれてきてしまいました。鼻の奥がツーンとする感じ。また、彼のルックスも柔らかな金髪に澄んだ青い目で物憂げな表情さえも、本当に天使のよう。彼の声を聞くためだけに見る価値があります。

また、彼の才能を見出す音楽の心優しい教師役の、クレマン・マチューも
暖かな演技で心を和ませてくれます。

公式サイト

本当にお奨めです。

評価90点!
[PR]
by spring-springer | 2005-05-16 16:03 | 映画欲

AHMAD TEA VANILLA ♪

a0025035_1662042.jpgイライラ解消法その2です。

イライラ解消法その1は、
「ケーキを作って泡だて器であわ立てる。」でしたが、
その2はラクチンです。
「フレーバーティーを入れて飲む。」です。

いい香りがして、心が落ち着きますよ。
ここのところ、しばらくは
Rosehip-Hibiscus-Strawberry-Teaに、
はまっていましたが、さすがに飽きてきたので、
築地場外の市場のお茶やさんで、
新しいのを探してきました。

今回はVANILLA TEA!
入れる前はあまりにもスパイシーな香りで、「失敗!?」と焦りましたが、
なんだか、アイスクリームのバニラみたいで良い感じ!
[PR]
by spring-springer | 2005-05-13 16:09 | 食欲
a0025035_15534635.jpg久々に食べる前に写真を撮ることに成功しました!いつも、写真を撮る前に食べちゃう。

本日のランチです!
上はマグロのカマ焼き定食です。
下は焼き鳥丼定食です。
ともに1,000円で、スゴイボリュームがあります。

炭火で焼いているので、味は本当に違います。
何かで読みましたが、赤い火で焼いたものが一番おいしくなるそうです。
(だから、電子レンジとかガスとかは、ダメみたい。)

携帯の写真なので、このマグロのカマのボリュームが伝わらないのが残念。
魚と言うより、肉!のような味です。弾力があり噛みごたえがあります。

焼き鳥丼も鶏肉が美味しいですー!やっぱりこれも歯ごたえがいい!

それから小鉢がたくさんついてくるのも嬉しい♪

あとは、マグロのスペアリブ定食があるそうで、これも今度食べてみたいところです。

それから、会社の友人によると、
夜に行ったときは生の天然マグロの中落ちを蛤の貝でとって食べるメニューがあるそうで、
これを是非是非、食べてみたいですね~♪

串igeのHP
[PR]
by spring-springer | 2005-05-13 15:59 | 食欲