転職したり、結婚したりしてたら、更新おろそかになってました…。


by spring-springer
カレンダー

<   2005年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

a0025035_14375668.jpgなんだか、とても話題になっているようなので、友達に借りて読みました。

たしかに、これが全部実話とはスゴイ!

特に良かったのが、路上生活編。
りんごが腐って温かい!とか、茎わかめとキャベツを千切りにして、ビニール袋に入れて一晩ねかせると浅漬けが出来る!とか、意外と路上にお金が落ちているとか、あまりの寒さで筋肉と骨がバラバラになりそう!とか、実体験がないと絶対に書けない話です。

他にも、配管工時代の話、アルコール中毒・強制入院の話なども良かったです。
私は、吾妻さんの他の作品は全然わからないので、若い漫画家時代の話は、
いまいちピンときませんでした。(構成として必要な要素だとは思いますが。)

一番ウケタのは、路上生活をしていたけれど、警察に職務質問されてしまい、
さらに、漫画家の「吾妻ひでお」ということがばれ、警察官にサインをねだられ、
イラストとともに、「夢」と書いていたところです。

それにしても、あっさりと淡々と書いていますが、
家族は本当に大変だったんだろうな~。

出版社: イースト・プレス
定価:  ¥1,197 (税込)
著者:  吾妻ひでお
評価:  ★★★★
[PR]
by spring-springer | 2005-06-29 14:49 | 読書欲

ポートピア殺人事件

a0025035_153268.jpg
「ゲーム大好き~!」と言うわけではないのですが、
(どうしても、小学生の時からの惰性でやってしまうのがドラクエ。
これだけの為に、前回プレステ2を買ってしまいました…。
でも、そのほかのゲームはやらない~。)


このところ携帯ゲームにはまっています。
テトリス→花札→オセロ→人生ゲームという順にはまっていったのですが、
いいかげん飽きてきたので、「なんかいいのないかな~?」と探したところ、見つけました!
「ポートピア殺人事件」

これは、私が小学生の時にはまっていました!
ドラクエシリーズの堀井雄二さんの作品ですね~。

しかしながら、このゲーム、セーブが出来なかった!
ので、小学生の私は、

まず、最初にゲームをやって、一日終えた分をノートにメモし終了します。

次の日に、また最初からスタートし、2回目なので、
1日目より早くその部分にまで到達できます。で、2日目次の謎解きをします。
で、2日目終了した部分をまた、ノートにメモし、2日目を終了します。

3日目に、またまた、最初からスタートし、3回目なので、
2日目より早くその部分にまで到達できます。で、3日目次の謎解きをします。
で、3日目終了した部分をまた、ノートにメモし、3日目を終了します。

…以下繰り返し。

という、今考えたら、とっ~てもめんどくさい事をやっていたわけです!

ところが、先にクリアしてしまった同じクラスの男の子が、
「犯人はヤスだよ!」
と言っちゃったもんだから、すっかりやる気をなくして、
犯人は知ってるけど、謎解きはしていないまま、ゲームを放棄しちゃった!
だって、推理小説の犯人を言うのは反則でしょ~!

そんなこんなで、すっかり忘れていたんだけど、
思わず懐かしくなってダウンロードしてしまった。

やっぱり、時の流れを感じますね~。
だって画面も、写真左が、ファミコン版。写真左が携帯版。
ヤス全然違うよ。でも、昔はかえって単純な絵だったので、
自分で勝手に顔を想像する余地があったけど、今のは写実的過ぎて、
想像する余地がないかも…。

でも、携帯版はセーブができるし、あのイライラした迷路も分かりやすくなってて、
ちょっと嬉しい…♪
迷路といえば、今、ゲームしてみると、小学生の私はすっごく単純なひっかけに
騙されていたとわかり、ちょっと笑えました~。
[PR]
by spring-springer | 2005-06-28 15:24 | entertainment

大菩薩峠 

a0025035_16451358.jpg
6月25日(土)に登ってきました~。

何が大変って、登りは、今までにないくらいの虫に悩まされました~。
登りの難易度的にはトレッキングレベルで、空気もいいし、景色も最高なのに…。

とにかく、頂上まで行ったものの、虫がすごかったので、
ちょっとでも虫がいないところへ避難!

すると今度は犬2匹が、うるるんとした瞳で、
「…えさ、くれませんか…?」と見ているではありませんか~!
別に凶暴な犬でもないし、むしろ謙虚な犬なんです。
首輪がついているのに、どうしちゃったんだろう?

結局、えさをあげようとして失敗したW君が、バランスを崩して
犬にぶつかったため、犬があわてて、どこかに逃げてしまいました。

とにかく、お昼を食べて、出発すると、またもや虫が~!
耳の側で羽音が聞こえてくるのが辛くて、どうしたもんか?と
みんなで思案していると、Kちゃんが、タオルでほっかむりをした!
「変な格好だけど、帽子より、羽音が気にならないし、汗も吸収するし最高だよ!」

で、みんなで「怪しい~!」と言いつつやってみた!
本当に気にならない!
しかし、いい年をした男女がほっかむりして歩いている姿は
相当変だ!

しかも、「登山って、有酸素運動だよね~。」と言い出したW君!
「さらに、デューク更家のウォーキングやったら、痩せそうじゃない?」
これも、4人でやってみた!

ほっかむりして、
デューク更家ウォーキングしている私達は本当に変だった!


もちろん、すぐ止めたけどね。
周りの人、ウケてるっぽかったし…。
そうこうするうちに、この奇妙な行動が、虫にも、倦厭されたのか、虫がいなくなりました。
そして、ようやく、木々の木漏れ日や鳥の声を堪能する事ができました。


ところが、最後にもう一波乱ありました。Kちゃんが、
「ぎゃ======!!」

その声は、W君曰く、
「ハリーポッターとかに登場する
バンシーの叫び声ってあんなんだろうか?」
という声。
今回初参加もMさんと、私もその声に驚いて逃げ出す始末。

それは、ヘビだったんですね~。
今回は動物にやられっぱなし。

筋肉痛は、ほとんどありませんでした。

ふもとの素敵なおばさんが、「9月ごろは皇太子夫妻も前に登山したし、
とっても素敵だから、今度9月においで~。」
とのこと。
山登り初心者のMさんが、これに懲りずに次回参加してくれることを心よりお祈りしています♪
[PR]
by spring-springer | 2005-06-27 17:14 | 旅行欲

Musical Baton ☆

Musical Batonが、navez harumisanから渡されました!

なんとなく知っていてはいましたが、まさか私のところに来るとは思っていませんでした~。
音楽大好きで、CDを溢れさせているにも関らず、あまり音楽欲のところを更新していなかったのは、読書とか、映画に比べて、音楽って文章で書くことが私には難しかったんです~。
「これでは、うまく伝わらないな~。」と思うと、なかなか更新できませんでした。

でも、これなら、書きやすいかも!

*:._.::._.:*:._.::._.:*:._.::._.:*:._.::._.:*:._.::._.:*:._.::._.:*:._.::._.:*:._.::._.:*

[1]Total volume of music files on my computer
    (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

私は、あまり、PCに音楽を入れて編集したりしないので、容量0です!


[2]Song playing right now (今聞いている曲)
a0025035_16234529.jpg「Up! 」 Shania Twain2年くらい前にもらったのですが、今でもよく聞きます。CMでも、「Up!」はつい最近も流れていました。2枚目のリミックス・ヴァージョンの方が好き。「I'm Gonna Getcha Good!」もノリが良くていいです。ドライブなどにオススメの一枚です。
 

[3]The last CD I bought (最後に買ったCD)
a0025035_1455220.jpg「スーベニア」 SPITZ
私の大大大好きなSPITZの最新アルバム。
「春の歌」「正夢」「恋のはじまり」いいですね~♪
なんとなく春のそわそわした、わくわくした雰囲気をもったアルバムです。


[4]Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
    (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

たくさんありすぎて、選べません。ので、つい最近よく聞くアルバムを。思いつくままです。
 
a0025035_1522497.jpg「two.too」 Fried Prideつい最近もらいました。(もらってばっかり。)男女のヴォーカルとギターのユニットなのですが、素敵!です。声も低くて私好み♪夜、寝る前に聞きます。曲も知っている曲ばかりなのですが、素敵にカバーしています。

a0025035_158315.jpg「コーラス」 サントラ映画に感動した妹が買ってきました。(妹が買わなければ、私が買う予定でした。)神業的にうまい!とはいいませんが、心の琴線を打つ良いサントラです。

 
a0025035_15115058.jpg「惑星のかけら」 SPITZSPITZ好きとしては、1枚は選びたいところ!1枚を選ぶのはスゴク難しいのですが、「日なたの窓に憧れて」「アパート」が入っているので、これに!


a0025035_1521504.jpg「Shepherd Moons」 Enyaなんだか、むかしよく聞きましたね。高校生の頃、友達に借りて気に入って、買いにいったような?

 
a0025035_1525569.jpg「フィリッパ・ジョルダーノ」 フィリッパ・ジョルダーノうちの猫ともどもお気に入りです♪うちの猫のお気に入りの曲は、「1.歌劇「ノルマ」 ~清らかな女神」です♪
 

[5]Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
 
すいません。渡された人、面倒かもしれませんが、
バトンをまわすのは、義務ではないので、気が向いたらお書き下さい。
無視しても全然OK!
でも、気が向いたら、是非是非、教えてくださいね~!! 

☆「日常チャメシゴト」のnaokochi さん。
 ジャニーズ好き、演劇好きの彼女。お好きな音楽も是非教えてください。

☆「編集者の毎日」のyochy.1962 さん。 
  面白いお話がたくさんのブログです。面白い音楽話を聞けそうなので、
  よろしくお願いいたします。

☆「Hotel Pudding」のyunapuddingさん。 
  映画や演劇にお詳しいので、音楽にもお詳しいと思います。

あと二人は、mixiに登録しているお二人に渡そうと思います~!
[PR]
by spring-springer | 2005-06-23 22:37 | 音楽欲

電車男

a0025035_14364351.jpg「ミリオンダラーベイビー」とさんざん迷った末に、こちらにしました。

お話はと言うと、電車内で酔っ払いから女性を救った秋葉系オタク青年。彼女からエルメスのカップ&ソーサーをもらった彼は、デートに誘おうと考える。だが、彼女いない歴=年齢の、知識も経験もない彼は、モテない男たちが集う2ちゃんねるの掲示板の住人に助言を求めることに。

私は、ネットで既に読んでいて、しかも銀座の松坂屋のべノアティールームに行くと幸せになれる!との噂を聞いて、べノアのティルームで紅茶とケーキを食べにまで行ったので、とっても楽しみにしていました!しかも、中谷美紀好きだし!

感想は、いい意味でも悪い意味でも「勢いがある!」と言うことに尽きると思います。演技や映像、脚本もっと練ろうと思えば練れたのではないかな?と感じるところは多いものの、今だからできた!という、時代の流れみたいのも感じる事が出来ます。もしかしたら、逆に練れば練るほど、新鮮味を失ったかもしれない。

主役の山田君は、実はあまり好きではなかったのですが、
(顔が丸くて、眉毛太すぎ!)
しかも、映画の中では相当暑苦しいのですが、(でも、横顔が素敵ですね。)

中谷美紀がとても涼やかな顔&演技で、山田君の暑苦しさから、救ってくれます。

「難しいだろうな~。」と思いつつ、もうちょっと工夫してほしかったのは、
ネットの住人達。ネットの前でほぼ座ってるだけの演技だから難しかったと思うけど…。
彼らの演技がもうちょっと見えても良かったかもしれない。

評価は80点かな~?
[PR]
by spring-springer | 2005-06-22 14:32 | 映画欲

七緒 vol1、vol2、vol3

a0025035_1465248.jpg
「こういう、着物雑誌が欲しかった!」
まさにそんな感じの1冊です!

だって、この前も書いたけど、「きものサロン」も「美しいキモノ」もとっても素敵だけど、
やっぱり雰囲気はお金持ちのマダムだし、とても買えない値段の着物ばかり。
豆千代とかもとっても「カワイイ~!」けど、20代後半の私が「あれをやっちゃいかんだろー。」

「でも、着物着たいの!着物のこともっと知りたいの!」
という気持ちは押さえきれないので、「どうしたものかな~。」と思ってたら、
「あったー!!!!!」

vol1は、「着物はじめ」
着物の選び方、帯の種類、どんな靴を履くのか…。
など、うっとりな着物の写真とともに、すごくわかりやすく解説してくれています。

vol2は、「はじめての紬」
紬ってどんな種類があるのか、とか、どんな帯を合わせるのか。
どんなBAGを持つのか…。スゴク参考になります!
それから、「うそつき」大研究!これがすごく面白かったです。
「うそつき」と言っても、着物の長襦袢の「うそつき」です。

vol3は、「大人のゆかた」
夏が近くなってきたので、「どんなゆかたが素敵かな~♪」
とウキウキ気分で眺めました。この雑誌を見る前は、
色付のゆかたが欲しかったけど、清涼感あふれる、青と白。
紺と白。納戸色と白。(納戸色って茶色っぽい色だおお持ってました。
この雑誌で初めて知ったのですが、緑みのかかったくすんだ藍(あい)色なんですね~。
由来は、納戸の闇の色だそうです。昔の日本人の繊細な色の感覚がうかがい知れますね~!)
素敵~~~☆
シンプルすぎて、つまんない気がしてましたが、奥が深い!
すっごくすっごく欲しくなりました~。

vol4が10月に出るそうなので、またまた楽しみにしています♪
[PR]
by spring-springer | 2005-06-22 14:13 | 読書欲
a0025035_12202922.jpg九州っ子ラーメン好きの友達、
Mちゃんのオススメで一緒に行ってみました。

いやー、ラーメン好きなんですけど、
ラーメン屋に行ったのはとっても久しぶり!
前、ランチで行った銀座の「じゃんがらラーメン」以来かな?

やっぱり、女の人が入りやすいラーメン屋が増えたとはいえ、微妙に1人では入りずらい!
だって、大体、「サラリーマンの集団、学生、カップル」
3種類に分けられるモンね。

ラーメン好きなんだけど、そんなわけでしばらく行っていないわけです。

今回の丸金らーめんは、博多ラーメンに煮たまごをトッピング!
コラーゲンたっぷり感が漂う割には、結構後味はしつこくない!
チャーシューはトロトロだけど、肉感も残ってました。
麺は細めんで食べやすいですね~。
しかもお値段は、550円に煮たまご100円で650円!
いいね~。

ホントは替え玉したかったけど、珍しくお腹一杯だったので、
一杯でやめておきました。

博多丸金ラーメンHP
[PR]
by spring-springer | 2005-06-20 12:28 | 食欲

Yサイゴン青山

a0025035_12373323.jpg6月17日(金)に行ってきました。ちょっとわかりにくい場所にあったのですが、(私がただ方向音痴なだけという噂もありますが…。)お店の内装も、赤と黒ですっきりとしたデザインで素敵でした。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::
「ベトナム屋台コース」

~ベトナムを旅したら一度は味わいたい屋台の味~
と言うのを頼みました。内容は、

前菜 “闇” 盛り合わせ
(日替わりのアドヴァンスト珍味を
ご希望の方はお申し付けください)

サラダ(アラカルトより一品)

バインセオ(ベトナム風お好み焼き)

フォー(ベトナム麺)海鮮・牛・鶏のいずれか
*牛肉のフォーは、お客様のお好みで、
Welldone・牛しゃぶ・またはHalf&Halfのいずれかをご用意いたします

デザート
::::::::::::::::::::::::::::::::::::


って感じでした。

前菜は、青いパパイヤのサラダを頼みました。(写真下)
フォーは海鮮フォー、牛肉フォー、鶏肉のフォーを頼みました。
(写真上)は海鮮フォーです。

あとは、ちょこちょこ追加で頼みました。

味はと言うときちんとベトナムの味になってます。
野菜がたくさん食べられます。
味付けもタイ料理とは違ってマイルドでとても食べやすいです。
辛いのが好きな人にはちょっと物足りないかもしれない。

あと、お酒がとっても美味しかったです!ベトナム焼酎がいいですね~。
ネップ・モイ、ネップ・カム、ルア・モイという三種類ありました。

どれも、なんだかちょっと甘い。ナッツのような味香りの焼酎もあれば、
ちょっと紹興酒のような味の焼酎もあり、どれも美味しかったです。
これは感動しました!是非、ベトナム焼酎飲んでみてください!

お料理がとっても気に入ったので、今度是非ベトナムに行ってみたくなりました!
あと、オマケとしては、ベトナム人のウェイターさんがとってもキュートです♪
(これを言ったら、友達には「岩井志麻子かいっ!」って突っ込まれちゃいましたけど…。)

住   所:  〒107-0062 東京都港区南青山5-7-17 小原流会館B1
ア ク セ ス:   地下鉄銀座線表参道駅B1出口 徒歩3分 
           地下鉄千代田線表参道駅B1出口 徒歩3分 
           地下鉄半蔵門線表参道駅B1出口 徒歩3分 
T E L: 03-3406-9088

営 業 時 間:  ランチ  11:30~15:00(L.O.14:30)
          ディナー 17:30~22:30(L.O.21:30)
定 休 日: 日・祝
[PR]
by spring-springer | 2005-06-17 23:51 | 食欲
a0025035_12482447.jpg「タイガー&ドラゴン」の影響か、今落語がブームですよね。
実際、現実と落語のお話を行ったりきたりしながらのドラマは面白いし!

ただ、落語の話をあんまり知らないので、
「何か良い本はないか?」と探していたところ、これを発見!

スタンスはと言うと、実際に元最高検察庁検事の作者が、
「落語国」で起こった事件を検察庁に送られてきたら…。
現代の法律において、ご隠居検事がどう判断するのか!

とぼけまくった、落語国の住人の罪を真面目に法律で解いていくのがNICE!
もちろん、検事としての判断までなので、弁護士の弁論、裁判官の判決は、でてきません。
それは、読者の方々におまかせ!といったところでしょうか。

それにしても、落語国に出てくる罪は詐欺が多いですね~。
特に花魁の人の騙し方ときたら、本当に上手くて、参考にしたい!

この本でちょっと気になるところは、時々入る、ご隠居検事の
実際にあった事件の話を入れてしまうこと。
最初は、「落語の話?」と迷ってしまい、わかりづらかったです。

ただ、これはこれで面白いので、「別の本にすればいいのにな~。」と思いました。

あとは、作者がお気に入りのところと、そうでないところの
面白さの落差が大きいところがちょっと気になります。
でも、面白いんだけどね。

「タイガー&ドラゴン」の落語が面白さの追求だとしたら、
こっちは、立川談志師匠の言っている「人間の業の肯定」を
ご隠居検事の方法で探っています。

ちなみに私の、お気に入りの話は、「蛙茶番」「品川心中」です。

出版社: 青蛙房
定価:  ¥2,310 (税込)
著者:  田子 忠雄
評価:  ★★★★
[PR]
by spring-springer | 2005-06-15 13:01 | 読書欲

中国美人伝 ★ 陳舜臣

a0025035_121925.jpg3月に上海、杭州に旅行に行ったときに、西湖という湖に行きました。
その時に湖に沈められた美女という、
西施の話を詳しく知りたくて、読んでみました。

中国四千年の歴史の中から、
七人の美女たちを選びはなしを書いているのですが、
悪くはないのですが、いまいち女性が生き生きとしておらず、物足りない感じ。

多分作者がのって書いていて、面白く読める部分と、
「いまいち気がのらなかったのかな?」と思われる、
面白くない部分が混在していて、なんとも評価しがたい感じ。

ただ、7人の美女の短編の物語なので、寝る前に読む本としては、
ちょうど良いと思います。

出版社: 新潮社
定価:  ¥1,680 (税込)
著者:  陳 舜臣
評価:  ★★★
[PR]
by spring-springer | 2005-06-14 12:09 | 読書欲