転職したり、結婚したりしてたら、更新おろそかになってました…。


by spring-springer
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

エキサイトブログ2周年記念プレゼント応募のコメント欄に「抽選に当選されました。
おめでとうございます!」
の文字が躍っていたときには、「まさか~!ウソでしょ?!」と思っていましたが、登録していたメールに再度、「抽選に当選されました。
おめでとうございます!」
のメールが届いた時には、飛び上がるほど嬉しかったです!
というか、多分飛び上がってました!

グルメで有名な山村社長が日本で最高の肉のプロデユーサーと絶賛してるかわむらシェフの「かわむら」でお食事ができるなんて!

当選のお知らせが3月半ばだったので、待つこと5ヶ月!
もう、とってもわくわくして、首を長~~~くして待ってました!

「かわむら」は銀座の路地裏にあって、隠れ家の雰囲気。
a0025035_1503661.jpg



今日は絶対に遅刻できない!と強く思っていたので、15分前に到着!一番乗りでした!

オフ会というのは、今回が初めてだったので、かなり緊張していました。だけど、みなさんブロガーなので、かわむらシェフに確認すると、「お食事を写真を撮ってもOK」とのことだったので、写真をバシバシ撮りました!「やっぱり、お店で撮影していいか気になるよね!」「写真撮ろうと思っててもあまりにもお食事が美味しそうだと我を忘れて食べちゃうよね。」とかブログの話で盛り上がり、初対面と思えないくらい楽しい時間を過ごせました!
意外!?にも山村社長も、「写真を撮ろうと思ってても、お食事を食べている途中に気がつき、料理はボロボロ派」でした!なんか親近感がわきますね♪

え?お料理の話をしてって?
そうですよね~!

まずは、水と氷で冷やしたシャンパンで乾杯~♪飲みやすくてとっても美味しかったです!

a0025035_1573599.jpg


そしてパンの良い香りが、ふわっと漂ってきました!

a0025035_15161439.jpg


前菜です!

a0025035_15151716.jpg

山村社長が、
「この前みたいな、生鮑あるかな?」
「残念ながら、今日はないんですよ。すいません。蒸したのになります。」とかわむらシェフ。
どんな鮑なのか、とってもわくわく!


調理しているところを見ると、なんと、私の手よりもずっと大きい鮑を、見るからにきちんと手入れされた長い包丁ですぱーっと切っていきます。

食べてみると、サーモンも鮑もホタテも玉葱も、生牛刺しもとろけるよう~♪

次はコンソメスープです!
a0025035_1519129.jpg

輝くような金色で、ものすごい透明感!
そして、一口、口にしてみると、なんともいえない奥行きのある複雑な味!
どうやったら、こんな味になるのか、とっても不思議になって、かわむらシェフにお聞きするとと、にんじんなどの野菜や、肉とお水でコトコト煮るとのこと。

味付けは、なんと、ひとつまみのお塩だけ!あのすごいスープが、素材とひとつまみの塩でできているなんて!
やはり、絶妙な火加減や、丁寧な下ごしらえをするかわむらシェフだからこの味を出せるのであって誰にも真似できないのだな~。と実感。


焼く前に本日のメインステーキを見せていただきました!
a0025035_15284979.jpg


それから牛タンです!

a0025035_15265715.jpg

初めて、切る前の牛タンを見ました!こんなに大きくて長いものだとは…!

ここでも、かわむらシェフはとても丁寧に、丁寧に、牛タンの下ごしらえをしていきます。

そして、焼きあがった、牛タン!

a0025035_153454.jpg


牛タンのあの独特の歯ごたえがありながらも、ふわっとした味!ここでも感動!

季節のサラダです。

a0025035_1536251.jpg

アスパラガス、ユリの根、レンコン、ごぼう、オクラ、とうもろこし、トマト、レタス…!
どれもとっても新鮮!野菜は収穫した瞬間から悪くなっていくので、神経を使うそうです。
そのため、産地を限定せずに美味しいところだけをおいかけていくそうです。
どうしても固定で取引をすると情がわいてしまい、一番美味しいものをお客様に提供できなくなるから。とのことでした。野菜の醸し出すやさしい甘さを、マヨネーズとミネラルウォーターのドレッシングが活かしていました。

そして、いよいよ、メインステーキです!
a0025035_15413791.jpg

とその前に赤ワインです。
山村社長のお知り合いの人のワインだそうです!日本人の画家のラベルだそうです。
個性的な味で、お肉を引き立てていました!

じゃ~ん!

今度こそ、メインステーキです!!!

a0025035_15434024.jpg


長いこと、長~いこと、かわむらシェフが丁寧に焼き上げてくれました!
びっくりするほど、高さがあります!(写真でいまいちわりにくいのが残念…。)
そして、なにより驚いたのが、切っても肉汁が出ない!
ということは、肉汁に含まれているあの美味しさがそのままお肉に残っているわけです!焼いている際も、絶対にすすを出さないように炭火で焼いていました。
お肉を切ってみるときれいにまんべんなくレアでした♪
くせもなく、しつこくなく、上品な味でした!
しょうゆも美味しかったですが、お塩をちょっとだけつけて食べるのが一番美味しかったです!

あとは、添えてある玉葱が真っ白なんです。どこを見ても焦げ目ひとつありません。
苦くならないように、丁寧に仕事をしているからですね。

そして、山村社長が、「これを食べたら、他のミートソースは絶対に食べられないよ!」という、ミートソースの登場です。

これも、かわむらシェフが丁寧に丁寧に、肉の塊(余ったのお肉じゃないんです!)から切り分けて、みじん切りにして、またじっくりとフライパンで炒めたもの。
a0025035_1559043.jpg


そして、ミートソースの登場です!
a0025035_161085.jpg

や、やっぱり、お肉が違うと、全然違う~!自分の作ったミートソースや他の店のミートソースとは全く異なった味です!シンプルなんだけど、コクがあり、あっという間に食べちゃった!!!


最後のデザートは、プリンとアイスクリームです。
a0025035_1655516.jpg

「あれ?このお店はデザートの有名店でしたっけ?」っていうくらい美味しさ。
あくまでも、お肉料理の〆というスタンスながら、クリーミーだけど、シンプルな味で美味しかったです!

そして、紅茶!
a0025035_1685449.jpg


馬鹿のひとつ覚えみたいですが、「美味しかったです。」
それ以外、なんていう言葉もみつかりません。

かわむらシェフは本当に仕事が丁寧。流れるように無駄のない包丁さばき。
見とれました!素材の美味しさを最大限に引き出すために、手間暇を惜しみません。
「こいつの(素材の)花道を俺が飾ってやる!」というつもりで、お料理しているそうです。

最近、自分自身が、すべてのことに対して、手間暇を惜しんでいる生活をおくっているので、
「効率が良い!ということばかり考えるのやめよう。」って思いました。
だって、かわむらシェフは手間暇を惜しまないで素材と真剣に向き合うからこそ、あんなにすばらしいお料理ができるんですもの。

意外!?にもかわむらシェフも家庭でお料理するそうです。
普通にスーパーで食材を買ったりするそうで、本当に驚きです!

山村社長は、博覧強記な方でした!
何を聞いても知っている、すべての会話のボールを拾える方でした。
ぜひぜひ、京都の素敵なお店を教えてください~!
[PR]
by spring-springer | 2006-08-30 15:43 | 食欲
a0025035_14213231.jpg先日、再来年のNHKの大河ドラマに決まった、
「天璋院篤姫」(上)(下)巻を読み終わりました。
作者は、宮尾登美子です。

フジテレビの大奥で篤姫を菅野美穂が。
和宮を安達祐美が演じてました。
NHKでは誰が演じるのか楽しみ!

しかし私が思いつく女優さんだと、仲間由紀絵は、今回の「功名が辻」の千代だし…。
松嶋菜々子も、「利家とまつ」の「まつ」を演じたし、米倉涼子も「宮本武蔵」でおつうをやったしねぇ。
適当な人が思い浮かばない~。

どんなおはなしかとというと、薩摩島津家の分家に生れた篤姫は、よい心ばえの学問好きな姫に成長し、藩主斉彬の養女となった。聡明な人柄を見込んだ斉彬は画策の末、篤姫を13代将軍家定の正室として江戸城に送りこんだ。大奥3千人を統べる見事な御台所として、病弱な夫との形ばかりの結婚に耐え、義父の秘命を果たそうと努める篤姫。(ここまで上巻)

名ばかりの夫、将軍家定の急死、継嗣をめぐる幕府内の凄じい対立、強力な後楯斉彬の死去と、重なる困難の中で篤姫は、大奥を預る総帥として振い立つ。14代将軍家茂の名目上の母として、皇妹和宮の降嫁を迎え、女の幸せとは遠く、ひたすら徳川宗家のために力を尽くす篤姫。

上巻はあまり、篤姫の存在感が弱いような気がしました。
徳川の御台所だという自覚がないせいかもしれません。
利発かもしれないけど才気を感じさせるような展開ではありません、
むしろ、薩摩藩主の斉彬の駒として、手のひらでしか動いない印象が。
個人的にはお付の「こぶ」幾島が好きです。

下巻になると、徳川の大奥の総帥であるという責任感から、
生き生きとしてきます。特に和宮が降嫁してきてからが面白い展開に!
読んでいて爽快感があります。
「女にとって嫁ぎ先、すなわちそこが死地。」という覚悟にぞわっ~。ときました。
[PR]
by spring-springer | 2006-08-25 14:24 | 読書欲
 大学時代の友人のAちゃんのお誘いでSちゃん、Aちゃん、Aちゃんの妹さんとラディソン都ホテルにて、「OZ PREMIUM SEMINAR VOL.4 マナーセミナー」に参加してきました!美しいしぐさや振る舞い方や、お食事のマナーなどのお勉強会です。

ラディソン都ホテルは、改装されてとても焦茶ベースの色彩でとても落ち着いた大人っぽいホテルに生まれ変わってました。

第一部は、元フジテレビアナウンサー。(あれ?名前度忘れ。)と講師の先生の松田さんと、司会のおねえさんでマナーについてのトーク。講師の先生は本当に背筋がぴんと張っていて、8cmはあるハイヒール。立ち姿と声、話し方、が美しかったです。どこからみても完璧!しかし、元フジアナウンサー…。ちょっと感じが悪かった…。

講師の松田さんによると、正装に合わせるべき宝石は5大宝石といって、「ダイヤモンド、パール、ルビー、サファイア、エメラルド」だそうです。

すると、元アナウンサー、「せっかく、披露宴とかに行っても、宝石のマナーができてない人が多いんですよねぇ~。正装で行くべきなところはぁ~、宝石にもそれなりのランクがあるのにぃ~、ガラス玉みたいなカジュアルなものとかぁ~、平気でつけてくる人がいるんですよねぇ~。私がぁ、せっかくきちんとしているのに、そういう人がいるとすごく嫌な気分になるんですよぉ~。みなさんも、20歳のプレゼントにご両親からパールとかプレゼントされてると思うんですよ~。みなさんでもパールくらい持ってらっしゃるでしょうから、ちゃんと身につけてきて欲しいですよねぇ~。」

…。

「『みなさんでも』の『でも』って!ってなにさ!」とちょっと思ってしまいました。
帰りにAちゃん、Sちゃんが「あの、アナウンサー性格悪いね。」と言ってたので
「わ♪わたしだけカチンときたのではなかったのね。」とちょっと安心しました。

休憩があって第二部!
お料理のマナーだ~!
もちろんお料理のマナーというからには、フランス料理が出ました!

前菜は、「帆立貝、豆腐、サーモンのアスパラ巻き、地凝りとラディキオのサラダ、柑橘ドレッシング、ケッパ添え」

私は、いつも飾りにのっている葉っぱはどうするのかな~?と思っていましたが、「出されたものは全部食べるのがマナー」とのことでした。ので、葉っぱも残さず食べるべきだそうです。

スープは「冷製 玉蜀黍スープ、サフラン風味 ピスタチオとサワークリーム飾り」

スープを少々こぼしたりしやすかったのですが、スプーンになみなみとスープを入れず、6割程度にスープを入れるそうです。

メインは「鰈のソテーとズワイ蟹、生姜ソースと紫蘇オイル 海老風味のマッシュポテトとホウレン草添え」

生姜ソースと紫蘇オイルが、魚介類の生臭さをけし、爽やかな香りに仕上がっていました。
ソースはパンで拭いて食べるのはカジュアルな場ではOKだそうですが、正式な場ではあまりしないほうがいいそうです。

デザートは「マンゴームースとココナツのソルベの盛り合わせ チョコレートソース」

マンゴーとチョコレートソースが素敵なハーモニーを織りなしていました。
当たり前に思えましたが、冷たく溶けてしまうものから先に食べるそうです。
この場合はココナツのソルベですね。

コーヒーが最後に出ましたが、
あまり勢いよくかき混ぜるのは下品なので、軽く2、3回かき混ぜ、使い終わったスプーンはお皿の奥に置くそうです。

最後に、講師の松田眞美子さんによれば「マナーとは一緒にいる相手を不快にさせないものであり、お食事などでは相手のペースに合わせて食べたりして、相手のことを気遣うことが大切。」だそうです。「形にとらわれるあまり相手を不快にさせてしまっては全く意味のないものになる」そうです。また、「美しいマナーは自分を美しくし、自分が美しくなると他人も美しくなる。」とのことでした。
[PR]
by spring-springer | 2006-08-24 16:37 | beauty
a0025035_13515228.jpg
昨日、イタリア文化館の試写会に行ってきました。九段下にそんなところがあるとは知りませんでした。

お話はと言うと、1864年、バイエルン。ルートヴィヒ二世(ヘルムート・バーガー)は18歳で国王に即位。だが、心酔するワーグナーにもオーストリア皇女のエリザベートにも想いが通じなかった彼は、世間に背を向け芸術と孤独に逃避していく…。

ルキノ・ヴィスコンティのドイツ三部作の一つだそうです。
これもまた、現代の映画にはみられない豪華絢爛さ。
そして、ルキノ・ヴィスコンティの映画に出てくる俳優はどれも絶世の美男、美女ですね。
出てくるだけで、本当にキラキラ輝くように美しく、高貴です。

ルートヴィヒ二世を演じたヘルムート・バーガーは、
輝くように美しい18歳から醜悪になってしまった40歳を演じましたが、
なんの違和感もありませんでした。当時28歳だったそうです。
まさに、これはヘルムート・バーガーのための映画!

ルートヴィッヒの世間や、戦争からの逃避を、忠臣の一人が、
「王よ、あなたの求める自由とは、甘く、真実であるかのように思えますが、その本質は、怠惰であり、本当の自由ではありません。本当の自由とはもっと別なものなのです。道義を忘れてしまった自由とは、堕落でしかないのです。」
というようなニュアンスのセリフにぐっときました。

それから、「権力者と言うものは、権力、栄誉と同じように、多大なる義務も背負っているのです。」というルートヴィヒの母だったか、エリザベートのセリフにもぐっときました。

ただ、少々気になったのが、エリザベート。確かに美しいのだけど、私の想像していたエリザベートより、激しく、情熱的で、明るいように思いました。ドイツ語でなくて、イタリア語で話していたからかな?

とてもよい映画で、映像の世界遺産と言ってもいい映画だと思うけど、なんにせよ長すぎました…。途中で休憩が入るものの、やはり4時間はきつかった…。正直、お尻が痛くなりました。公開当時は、無理やり3時間くらいに削るように言われて上映したといいますが「削れ」と言った気持ちはなんとなくわかります…。
[PR]
by spring-springer | 2006-08-23 14:09 | 映画欲

成城石井好き♪

会社帰り新宿の成城石井に寄ってから帰りました。
理由は友人のYちゃんオススメ
「べこの乳発 会津の雪(加糖)」を食べてみたいから!
http://www.aizu.ne.jp/aizubeko/

手書きポップによると、新どっちの料理ショー「特選素材ベスト10」で第三位に選ばれたらしい? 新宿成城石井の店員さんのイチオシ!にも選ばれてました。ちなみに一つ168円でした。「べこの乳発 会津の雪(加糖)」のHP見てみたらら、6個で900円だったからそっちのが安いな…。

あと、最近のお気に入りがベルキューブのチーズ!
ブルーチーズ味と、マッシュルーム味、オニオン味と三種類が入ってます。
帰ってきてから飲むワインのお供にもぴったりだし、朝の朝食用にも、サラダにもとっても重宝。 しかも正方形で手が汚れずに食べれる個別包装なのもお気に入りの理由です。

昨日は、一部3割引セールもやってたので、アプリコットジャム コニャック入り(コニャック入りに心惹かれました♪)とイタリアン用のクリームチーズソース瓶入りを購入!

朝、わくわくしながら、「べこの乳発 会津の雪(加糖)」を食べてみました。
さすが、私の友達の中でも屈指のグルメ Yちゃんオススメだけあって美味しい~♪本当に濃厚な牛乳の味なのに、雪のようなあっさりした口どけ。これはもう一つ食べたくなるな~。

それから、パンを焼いておいたのでアプリコットジャムをつけて食べようと思ったけど、これが固くてあ~か~な~い~!かなり楽しみにしていただけちょっとショック!

イタリアン用のクリームチーズソース瓶入りは本日の夕食のスパゲッティに使用してみたいと思います。
http://www.seijoishii.co.jp/index.html
a0025035_14534954.jpg

[PR]
by spring-springer | 2006-08-08 14:50 | 食欲
a0025035_15174714.jpg
AQUOSケータイ購入しました!

なぜかというと、有楽町のビッグカメラで午後9時までなら、
5,040円タイムサービスをしていたからです。
時刻はなんと、8時50分。ぐずぐずせずに即決しないといけません。

で、即決!
大学の時はみんな、J-phoneなので愛用してたけど、
音楽携帯と携帯のデザインが素敵♪って
auに2年ほど流れてましたが、久しぶりにvodafoneで復活!

一日使ってみていろいろと思ったこと。

★テレビ…初ワンセグは「世界ウルルン滞在記」
画像はとっても美しい!
アナログとデジタルで切り替えられるのもナイス!
ただし、電波が届かないとアナログの場合、
砂嵐のようになったり、色が二重になったりします。

デジタルの場合は、モザイクのようになり、
人物が突然溶けたかのように映ります。

それから、CMのように大画面で見たいよ~。
って思ってたけど、縦のままメニューボタンを押しても、大画面にならない!
「おかしいな?おかしいな?」って思ってたけど、
友人曰く、「エロイ画面の動き」の横にチェンジすると、大画面で見れました!
やった!

★デザイン…オリジナルで入っているスクリーンデザインがださい…。&使いにくい!
ので、ディスプレイ上の壁紙やインデックスメニュー、
アイコン、電池マーク、電波マーなどを着せ替え(カスタモというらしい)することに。
SPACE INVADERSも心惹かれましたが、いろいろ考えてはmiffyにしました。
http://www.custamo.com/pc/905/index.html

★miniSD…auで使用してた、写真や着うたフルなどを使用したかったのですが、
何度やっても認識されません。これは、携帯の不具合?
それともauからvodafoneには移行できないのかな?
[PR]
by spring-springer | 2006-08-01 15:18 | 物欲