転職したり、結婚したりしてたら、更新おろそかになってました…。


by spring-springer
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

a0025035_1484854.jpg
先週の日曜日に見に行きました!

私は、タバコ大嫌い!なのですが、かなり楽しめました!
久しぶりに、映画で笑いすぎておなかが痛くなりました!

まず、主演のニック(アーロン・エッカート)がものすごく、いい!
彼はタバコは体にものすごく悪い!と百も承知で、住宅ローンのために、タバコ業界を擁護するタバコ研究アカデミーのPRマンをやっています。日々マスコミ相手に、禁煙VS.喫煙の激戦を繰り広げています。シニカルでありながら、仕事にやりがいをもってて、話術で人を制する彼は、タバコ嫌いの私でも、見ていて痛快です。

彼の話術の基本は、「自分の主張を正しいと思わせるには、自分が正しいと言い続けるのではだめだよ。相手の主張の間違っている点をつくんだ。そして、あとは、大衆を味方につければ、僕の勝ちさ。」ってことみたい。それが、情報操作の極意。

そういう、やり方を考えたことがなかったので、新しい発見でした。
私も、情報操作されないようにしないと。

彼の天敵のフィニスター上院議院(ウィリアム・H・メイシー)は、
タバコのパッケージにドクロ・マークを記載する法案成立を熱望。

そんな法案を出させないために、彼は、タバコのイメージアップ作戦!をはかり、
ブラッド・ピットとキャサリン・ゼタ・ジョーンズをSF映画で共演させて、
タバコの煙の渦巻く中のラブシーンなどを実現させるために、
ハリウッドに行きます。

しかし、タバコを毛嫌いするグループから、ニコチンパッチでの拷問を受け、
一命を取り留めます。タバコを一切すえないからだとなってしまった、ニック!

哀れな入院の様子をTVに映し出され、彼に対する同情票が集まったかのように見えたが・・・!?

面白かったのは、
[PR]
by spring-springer | 2006-10-30 14:34 | 映画欲
a0025035_14113757.jpg
お話はというと、9.11同時多発テロの標的となったワールド・トレード・センターを舞台に、大惨事から奇跡的に生還した男の姿を描く実話を基にした感動ドラマ。監督は『アレキサンダー』のオリバー・ストーン。『ナショナル・トレジャー』のニコラス・ケイジと『クラッシュ』のマイケル・ペーニャが、ワールド・トレード・センターに閉じ込められた警官を演じる。

本当は、「ユナイテッド93」を見たかったのですが、映画館でやっていなかったのでこちらにしました。

実際に、ワールドトレードセンターに飛行機が突っ込んで、半分崩壊しかけているビルを私達はTVの映像で目の当たりにしたわけで、そのビルの中に救助に向かう湾岸警察の人たちの勇気には感動します。

彼らは、あまりにも想定以上に大きな事件だったためになすすべもなく、ビルの崩壊に飲み込まれてしまいます。あとは、ずっと生き埋め状態になってしまい、動くことができません。主演のニコラス・ケイジとマイケル・ペーニャのほとんど動くことができずにいるなかで、目で訴える演技はよかったと思います。

ただ、やはりそれだけでは映画にならないわけで、その分、家族ドラマになっていました。
家族はもちろん、家族以外の人々が、生きていると信じて助けようとする姿勢には心打たれました。

ただ、家族ドラマでもいいんだけど、家族の愛を強調すれば強調するほど、(もちろん、テロは絶対に許せないことなのですが、)報復戦争だった、アフガン攻撃や、イラク戦争の人々のことを考えてしまいました。彼らにも家族がいるのに。

時間的なこともあるので難しいとは思いますが、いろんなことをもっと掘り下げることができたのではないかと思います。
[PR]
by spring-springer | 2006-10-11 14:29 | 映画欲
a0025035_1411174.jpg結局、イロイロ迷った末に、新ファンデーションは「マキアージュ  ★ クライマックス モイスチャーパウダリー」にしました!

かなりのさらさらっぷりなのに、肌にのせると、スーッと溶けるようになじみます。
気に入りました!カバー力もあって、ほとんどコンシラーを使う必要がありません!
だからといって、厚塗りって感じでもありません。


しかし、難点が…。
わたしは、けっこう乾燥肌なので、あまり気にならなかったのですが、
午後になると、滲むように溶けるのです。秋冬用だからかな?
たぶん、付属のルースパウダーを重ねないとダメなんだと思います。

脂質肌の人は、かなりテカるのではないかと思われます。
[PR]
by spring-springer | 2006-10-06 14:17 | beauty