転職したり、結婚したりしてたら、更新おろそかになってました…。


by spring-springer
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

IKEA 南船橋

3月半ばから、一人暮らしをはじめたのですが、ローテーブルにしようか、コタツにしようか迷いに迷っていて、気に入るものがあるまで買ういらないと思ってました。しかし、やっぱり不便!
TVもいまだにないのです。本と音楽があれば結構不自由なく暮らせていたのですが、やはり情報から取り残されている感が強くなったので買うことにしました。
それから絶対に必要ない!と思っていたイス!これやっぱ、あったほうがいいですね。音楽聞いたり、本を読んだりする時に、ベッドで寝転んでいると寝ちゃうんですもの…。

で、4月24日にOPENした、南船橋のIKEAに行ってきました!
友達情報によると、ものすご~~~く混んでいる!ということだったので
ドキドキでしたが、午後4時ごろに行ったせいか、GWで混んでるけどなんとかなりました。

行く前にまず、オンラインカタログIKEA HPでものすごくチェックをしてから行きました。

それで、選んだのが、下のやつです。

ネストテーブル POÄNG
a0025035_1434998.jpg


ワゴンテーブル/テレビ台 ILEN
a0025035_144716.jpg


アームチェア POÄNG
a0025035_144323.jpg


ところが、アームチェア以外は売り切れで入荷未定とのこと…(T T)
アームチェアもクッション部分の柄を選べるのですが、(素材、柄によって値段が違います。)ないものもも、結構ありました。

それにしても、南船橋のIKEAのもとは、ザウスでしたよね。
大学生の頃、♪スプリング、サマー、オータム、ウィンター、&ユ~
という湾岸スキーヤーのモノマネを妹がしていたのを忘れられません。

あっというまだな~。

中は本当に広くて迷子になりそうなくらい、いろいろな部屋のバージョンがあって、こんなお部屋にしてみたいな!とか素敵なお部屋のヒントが満載と言った感じ。こども部屋がとってもかわいくて、自分がこどもの時「こんなお部屋に住んでみたかったな~。」って思っちゃいました。

結局、アームチェアーだけ買ったのですが、車でなく電車で行ったので、送ってもらうことにしました。しかしながら、商品の値段が安いのに、送料が、た、高い!!!
なんと都内でも私の住んでいる地域は、5,500円もしました…。しかもそこの地域は、組み立てるのは自分みたいでした。さらに、商品が届くのが6月5日以降とのこと。1ヵ月後…!?
仕方がないので、根性でもって帰ろうと思いましたが、お姉さんに商品の箱を測ってもらったところ、ギリギリクロネコヤマトで送れるとのことだったので、クロネコにしました。
クロネコだとひとつ1,000円なので、二つに分けても2,000円。しかも、2日後には届きました。

他に注意点としては、袋が有料!(といってもすべて100円以内ですが…。)
なので、自分で適当な袋を持っていった方がいいと思います。

あと、オススメなのが店内に入るまでの待ち時間に配ってくれた、Daimのチョコレートです!
ミルクチョコレートの中に、キャラメル、アーモンド?が入っていてとっても美味しいです♪
[PR]
# by spring-springer | 2006-05-09 14:12 | 物欲
私が転職活動をする際に、活用させていただいた会社のひとつがリクルートエイブリック
でした。つい最近、「リクルート エージェント」に名前が変更されたみたいです。
こっちのほうがわかりやすくていいような気がします!

ここの特徴は、個々の転職希望者に対してマンツーマンで面談をしてくれます。
そして、かなり膨大な量のデータから希望や適性に応じて最適と思われる企業を選んで紹介してくれます。

私は利用しなかったのですが、応募書類の書き方指導もしてくれるみたいです。
ラクチンだったのは、面接日時の調整、待遇交渉の代行などを
リクルートエージェントがやってくれることです。

それから、転職希望者に相談料やサービス料を求めないことも良かったです。
どこからお金をもらってるのか不思議でしたが、コンサルタントの人に聞いてみたところ、
企業の採用を支援することにより、求人企業か らコンサルティングフィーを受け取っているからだそうです。

実際利用してみたところ、コンサルタントとの相性が大切のような気もしました。
私のコンサルタントはいつもニコニコしたいい人だったのでよかったです。

「リクルートエージェント」HP
[PR]
# by spring-springer | 2006-05-09 09:50 |

ナイロビの蜂

a0025035_15195751.jpg
株主試写会に行ってきました!お話はと言うと、アフリカのナイロビでイギリスの外交官として働くジャスティン(レイフ・ファインズ)は、ある日、弁護士で救援活動家の美しい妻テッサ(レイチェル・ワイズ)を殺されてしまう。最初ジャスティンは妻の不貞を疑い、失意に陥る。しかしジャスティンは、妻の死の原因を追ううちに、妻がしていた仕事がイギリスの薬品メーカーによる現地の人々を使った人体実験であることを突き止める…。

レイチェル・ワイズがこの映画で、アカデミー助演女優賞をとりましたが、なかなかの好演でした。でも、私的には、ジャスティン役のレイフ・ファインズが、愛していた妻の知らなかった部分を少しずつ探しては絶望し、しかしそれが間違いだったりと、心の葛藤が見えて素敵でした。

キャッチフレーズや映画のプロモーションを見ていると、タイタニックのような恋愛映画かと思っ
て試写会に臨みました!しかしながら、これは恋愛映画というよりも社会派映画です。泣けることは泣けるのですが、それは二人の愛に泣くと言うよりは、アフリカの社会の現実に泣けるという感じです。

だからといって、悪い映画と言うわけではありません。
とてもいい映画です。ぜひ見てほしいです。
見て「お金返せ~!」という映画ではないのですが、
恋愛映画だと思って見に行くと肩透かしにあいます。

だけど、社会派映画としてプロモーションしてしまうと、みんな見に来ないのかな~?
[PR]
# by spring-springer | 2006-05-02 15:23 | 映画欲

MANDALA ☆ 神保町

a0025035_18262859.jpgお昼に食べに行きました!GWですが、やはり並んでいましたね。

前からとっても食べに行きたかったのですが、いつも並んでいてあきらめてました。選んだのはエビとトマトのカレーセット!

ナンとサフランライス、軽いデザートと好みのカレーで1,155円です。

味は、辛いけど、まろやか。コクがある感じでした。
とっても美味しいです!なぜか神保町ってカレーの名店が多い気がします。

気になったのは隣の席のインド人らしき(?)お兄さんは、ランチを食べながら「SUDOKU」を解いていました!「さすがだね~。」と先輩と感心しました。

MANDALA HP
[PR]
# by spring-springer | 2006-05-01 18:31 | 食欲
a0025035_9455131.gifゴールデンウィークになって、突然暑くなってきました~。夏はいいのだけれど、紫外線が気になるお年頃。最近は、ちょっぴり目じりの小じわが気になってきました。もちろん日焼け止めは必需品だけど、なんかいい紫外線対策ないかな~。と思ってました。職場の先輩が、サングラスが結構いいよ!と言ってたので、ネットサーフィンしていろいろ探してみました。

おしゃれ~。と思ったのが、ヒルトン姉妹のニッキー・ヒルトンやキンバリー・スチュワート、日本だと、歌手の「AI」がお気に入りらしい、オークリーです。少々ギャルっぽい気もするけど、シンプルな服に、サングラスなら、ちょっとおしゃれかしら~?

【取扱店】
BEAMS BOYをはじめとする全国の有名セレクトショップや百貨店、眼鏡店など。
オークリージャパン カスタマーサービス:0120-009-146

オークリー・オフィシャル・ウェブサイトWomen's
[PR]
# by spring-springer | 2006-05-01 10:01 | 物欲

プロデューサーズ

a0025035_15301060.jpg
土曜に見に行きました!お話はというと、落ち目の舞台プロデューサー、マックス(ネイサン・レイン)と小心者の会計士レオ・ブブルーム(マシュー・ブロデリック)は、史上最悪最低の失敗間違いなしの作品をブロードウェイで上演し、あまった制作費をネコババしてリオに高飛びようと企むが、予想に反して舞台は大ヒットしてしまう。

お色気たっぷりで、バカバカしくて、笑える映画でした!

独善的だけど、おデブでどこか憎めないプロデューサーのマックスと、子供のころからのブランケットの切れ端をいつも持ち歩いているレオのコンビのかけひきが絶妙でした。
脇役たちも、みんなキャラがたっていて、ナチス・ヒットラーを溺愛する脚本家、ゲイの演出・振付師、北欧出身のダイナマイトボディーのウーラ(ユマ・サーマン)が登場!

ちょっと下品…。って言う人もいるとは思うけれども、なんだかんだいって、ブロードウェイのミュージカル愛がきらびやかな画面から伝わってきました。

もちろん歌も素敵で、
「I Wanna Be A Producer」「That Face」は頭の中でまわってしまいます!

評価は87点です♪
[PR]
# by spring-springer | 2006-04-17 15:53 | 映画欲

『ニューワールド』

a0025035_1575755.jpg
先日、『ニューワールド』の試写会に行ってきました!
ゲストには、辺見えみりさんでした明るくキュートな感じでしたね。

ディズニー映画で「ポカホンタス」を見たけれど、
その時はなんとなくご都合主義の話に思えました。

しかし、今回はタイタニックのような、ラブストーリーでした。
そして何よりスクリーンに映し出される自然がとても美しく、
自然を見ているだけで、なんとなく涙が出てきてしまうくらいです。
ハリウッド大作独特の押し付けがましい感じはありませんでした。

多分ポカホンタス役のクオリアンカ・キルヒャの初々しい
愛し方によるような気がします。

お話はと言うと、17世紀初頭、新大陸アメリカにやってきた英国の冒険家ジョン・スミスは、先住民族の族長の娘ポカホンタスに命を救われた。ロミオとジュリエットのように2人はたちまち恋に落ち許されない恋に落ちる。しかし、開拓者たちと先住民との対立は日増しに激しくなっていく…。

http://www.thenewworld.jp/
[PR]
# by spring-springer | 2006-04-07 15:10 | 映画欲

『リバティーン』

a0025035_9385462.gif「チャーリーとチョコレート工場の秘密」もいいけれど、やっとかっこよくてセクシーなジョニー・デップが見られそう!「チョコレート工場」も面白かったけど、あのおかっぱ頭では、彼のかっこよさは味わえません。でも今回の「リバティーン」なら、堪能できそう~♪

どんな内容かと言うと、17世紀のイギリスに実在した放蕩詩人、ロチェスター伯爵の壮絶な一生の記録。彗星のごとく現れ、美しく燃え尽きていった男を、ジョニー・デップが演じます!
このロチェスター伯爵は、天才と称されながらも、一方で女好き、酒好き、ポルノ作家としても有名で、アルコールと梅毒が原因となり、33歳で死去。という激しい人生を生きた人みたいです。

破天荒な才覚と突飛な性向で周囲を畏怖させ、『17世紀のロック』との呼び声高いセクシーな伝説の男をジョニー・デップがどんな風に演じるのか、とっても楽しみ!

しかも、この映画の脚本冒頭3行を読んでデップは出演を決めたそうです。

「―はじめに断っておく。諸君は私を好きにはなるまい。男は嫉妬し、女は拒絶し、物語が進むにつれてどんどん私を嫌いになる。淑女たちに警告。私はところ構わず女を抱ける。紳士諸君も嘆くことなかれ。私はそっちもいけるから気をつけろ。…私は、ジョン・ウィルモット、第二代ロチェスター伯爵。 どうか私を好きにならないでくれ…。」

うわ~。なんか濃い~!
映画の公開日は2006年4月8日!来週だ!絶対見逃せない~!
[PR]
# by spring-springer | 2006-03-31 09:51 | 映画欲

連理の枝

a0025035_1573965.jpg
玄宗皇帝と楊貴妃との悲恋を謳った「長恨歌」は、中唐の代表的詩人白居易、字は楽天(772-846年)の代表傑作といわれています。その中に次のような一節があります。

天に在りては願はくは比翼の鳥と作(な)り
地に在りては願はくは連理の枝と為らん
天長地久 時有りて尽くるも
此の恨み 緜緜(めんめん)として絶ゆる期(とき)無からん

この歌をイメージして作られたのが、「連理の枝」だそうです。

お話はと言うと、ヘウォン(チェ・ジウ)は、雨のなかバスを待っていた。その時、プレイボーイの青年事業家ミンス(チョ・ハンソン)が車で水しぶきを彼女にかけてしまう。びしょぬれになった彼女を病院まで送る。ヘウォンが携帯電話を車内に忘れてしまったのを口実に、なんとか口説こうとするミンス…。

前半はコメディで、ミンスの先輩役の人が面白すぎて、お腹がよじれるかと思いました。
後半はすごく泣ける映画を期待していたのですが、なんだか、
いろいろ設定がてんこもりすぎて、泣けるというのを通り過ぎてちょっとしらけちゃいました…。

ところどころ「いいなぁ~。」と思う部分はあるのですが…。
設定をシンプルにすれば良かったのに…。
いろいろ詰め込みすぎてどこに感情をもっていけばいいのか
よくわからない映画になってしまいました。

白居易の歌のイメージでもっと格調高い文学作品系かと思っていたので
残念ですね…。

評価は70点かな…。
[PR]
# by spring-springer | 2006-03-30 15:07 | 映画欲

犬吠崎

利根川沿いの高校だったので、通学路無視して、
利根川の河川敷を通って帰ったりしました。

利根川の河川敷のところには
「海まで81km」とか書いてある標識が立っていて、
ちょっと歩くと「海まで80.5km」と数字が
減っていくのが楽しかったです。

ある日突然、「海まで0km」ってとこまで行ってみたい!
と思い、自転車でチャレンジしてみたことがあったのですが、
結構あえなく挫折してしまいました。
なぜかというと道路で河川敷が中断されてしまい、
大幅な迂回をしないといけなかったからです。
それに自転車だと、時速10kmくらいのものだから、
取手の駅からスタートしたとして、海までつくに半日はかかるので
1日では戻ってこられないからです。

「自動車の運転免許をとったら絶対に、チャレンジしよう!」
と思ってから、はや10年!
先日、犬吠崎まで行ってみました!

かなり長閑な道でちょこちょこ桜も咲いたり、
ホトケノザとか、春の野草が土手に咲いてました!

ほとんどまっすぐな道なのでそんなに苦労もせず、
時間は渋滞もあって4時間くらいかかりましたが、
銚子の犬吠崎に辿り着きました。

a0025035_21134683.jpg


お腹が減ったので銚子で有名なお店で
伊勢海老天丼を食べました。
伊勢海老の頭まであげてありましたが、
殻は固すぎました…。多分全部食べたら血だらけになります。
でも、身の部分はと~~~っても美味しかったです!
甘くて柔らかくて、食べ応えがありました。

a0025035_2114761.jpg


それから犬吠崎へ!
犬吠崎は白亜時代の地層らしいです。
白亜紀といえば恐竜!1億年近くここにあるんだ~。
と思ったらちょっとしみじみしました。
それから風や波にさらされているので、
岩の形がとっても変わっています。
そして、240度くらいは海の水平線が見渡せます。

a0025035_21142111.jpg


高浜虚子の句碑を発見。
「犬吠の今宵の朧待つとせん」
さすがに帰れなくなるので、夕方で帰りました。
でも、奇岩と月と海に囲まれた犬吠崎で月をみたら素敵だろうな~。
[PR]
# by spring-springer | 2006-03-27 21:14 | 旅行欲