人気ブログランキング | 話題のタグを見る

転職したり、結婚したりしてたら、更新おろそかになってました…。


by spring-springer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

主婦になりきれない女 ★ 橘由子

主婦になりきれない女 ★ 橘由子_a0025035_151568.jpg会社の女性の上司に薦められました。「どういう意味?ドキドキ?」

読んでみた結果は、予想ですが、
「どんな事があっても仕事はしたほうがいいよ!」という事でしょうね。
やっぱり…。ちゃんと仕事してないと思われてたら嫌だな~。

男女平等と育てられたし、能力に差はないと自分でも思い込んでいたのに、結婚したとたんに「主婦」というものになってしまう。その違和感から脱出するために、離婚して、母子家庭で働いてようやく生きていく実感を取り戻す話です。

生きていくために必要だったのは、慶應大学卒業の経歴よりも、
運転免許証だった。というのが、意外で読み始めました。

著者が、「幸せ」という、不確かなものよりも、
「生きている実感」という、確かなものを選ぶ姿に感動しました。

あとは、罪悪感に囚われて、責任逃れするよりも、
一つ一つでいいから、小さな責任を果たしていく事が大切など、納得。

出版社: ブロンズ新社
定価:  ¥1,680 (税込)
著者:  橘 由子
評価:  ★★★★
by spring-springer | 2004-11-30 15:44 | 読書欲