人気ブログランキング | 話題のタグを見る

転職したり、結婚したりしてたら、更新おろそかになってました…。


by spring-springer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

四月の雪

四月の雪_a0025035_9151543.jpgようやく見に行きました!

お話はというと、(TVで何度もやっていたので、知っている方は知っていると思いますが…。)
照明技師のインス。仕事中突然、妻が交通事故にあったと連絡があった。あわてて駆けつけるインス。しかし、そこには、妻と同じく、夫が交通事故にあったという、ソヨンがいた。
事故現場の状況や、携帯のメールなどから、どうやら、インスの妻とソヨンの夫が不倫をしていたらしいと、わかってくる。最初は、「いっそのこと、妻が死んでくれれば、良かったのに。」と思う、インス。しかし、インスとソヨンは、看病のため病院の近くのモーテルに長期で宿を取る。看病を続け、また、話をしているうちに、二人は、自分たちの配偶者と同じように、互いに恋に落ちていく。

とにかく、汚いヨン様が見られます。
寝癖でぼさぼさの頭。
焼酎の匂いが漂ってきそうなくらい、酔っ払いっぷり。
自分の妻が「死んでしまえばよかったのに。」という、強い嫉妬と、猜疑心に満ちた表情。

ソン・イェジンも、先日見た「私の頭の中の消しゴム」の時の
キラキラしたお嬢さんで新妻の雰囲気ではなく、
心身ともにくたびれ果てた人妻役。
彼女が、ヨン様演じる、インスと不倫の恋に落ちていくときに見せる、
なんともいえない美しさは、見るべき価値があると思います。

ストーリーは、確かにぼんやりとしていて、
景色も確かに美しいのですが、全体的にモノトーンの映画です。

でも、不倫というテーマ自体が重いものであり、
結論がきっぱりと提示できるようなものではないのですから、
いいのではないかと、私は思います。
前に進むにも進めず、後戻りもできないこの状況をよく表現していたと思います。

タイトルは「四月の雪」よりも、原題の「外出」のほうが、
この映画をあらわすのによいタイトルだと思いました。

※ あっ、ちなみに、六本木ヒルズのTOHOシネマで鑑賞したのですが、
  チケットの半券二枚集めて応募すると、ヨン様の直筆サインが
  当たるかもしれないので、応募してみました!
  当たるようにお祈りしてま~す。

評価は88点。
by spring-springer | 2005-09-29 09:32 | 映画欲