人気ブログランキング | 話題のタグを見る

転職したり、結婚したりしてたら、更新おろそかになってました…。


by spring-springer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「キレイと元気の秘訣」ヘア・メイクアップ ・アーチストの藤原美智子さん セミナー

「キレイと元気の秘訣」ヘア・メイクアップ ・アーチストの藤原美智子さん セミナー_a0025035_1732015.jpg「丸の内キャリア塾」スペシャルセミナー
「女性のキレイと元気」

に行ってきました!
講師はヘア・メイクアップ ・アーチストの藤原美智子さんです!

とっても楽しみで、「当たらないかな~♪」と心待ちにしていたら、当たりました!
場所は、ホテルニューオータニです。それだけで、なんかウキウキ!

ドキドキしながら、藤原さんの登場を待ちました!
藤原さんは、黒のキャミソールにマゼンタピンクの大きな花のコサージュをつけて、
黒のパンツに、黒の高いヒールで登場!

司会の永井 美奈子さんとともに、その存在感にびっくり!
黒のパンツは大好きでたくさん持っているそうですが、
仕事用の黒のパンツは、ぺったんこのヒールの靴を履くので、
それに合わせて長さも短くて、仕事用にしか、着ないそうです。

パーティー用の黒のパンツは、かなり高いヒールに合わせているので、
パーティーなどにしか、絶対に着ないそうです。

20代の頃の藤原さんは、テクノカットや、刈り上げ、レゲエ風の髪型、ファッションに身を包んでいたそうです。30代の頃は仕事も軌道にのりはじめたので、わりとかっちりとした、イタリアンなスーツを着ることが多かったそうです。いろんなファッションの変遷を経て、40代の今が、一番自分らしく、活き活きしているそうです。やはり、自分に似合うもの。自分らしいものに辿り着くには、いろいろ試してみて、自分で気がつくしかないですね~。

藤原さんが、今、肌のために一番おすすめしていたのは、「吸い玉」。
これを毎日つかうと、体中のお肌がもちもちしてくるそうです。
いったい何のかわからなかったのですが、かなりおすすめしてました!

検索してみたら、カッピングのことなんですね~。
ちょっと興味はあるけど、結構高いので買えないな~。

あと、これならできそうなのは、氷で顔を毎朝冷やすことだそうです。
氷パックってやつかな?サランラップに氷を5個くらい茶巾包みにして、
冷やすそうです。これで、かなり、シミも薄くなり、肌のトーンもワンランクアップするそうです!

あと、司会の永井 美奈子さんが、「5分でできるメイクのポイントとか裏技とかありますか?」
という、質問に対しては、「よく、聞かれるんだけど、ありません!」
なんと、潔いお答え!

「この仕事をやっていて思うのは、きれいになるために努力している人はしているし、
していない人はしていないのよ。でも、それは年齢を重ねるごとに一目瞭然。
5分しかないのなら、5分のメイクしかできないし、10分しかないのであれば、10分のメイクかできません。でも、唯一早くする方法があります。それは手を慣れさせて、早くすることです。」

やっぱり、楽してきれいになろうというのは甘いですね…。

取り合えず、1部終了の後、カクテルパーティー!
サントリーのマカディアをたくさん飲んじゃいました!

特別サービスで、短かった、質疑応答を、カクテルパーティー中にしてくれました!
私も、頑張って質問!「秋冬のメイクのポイントは何ですか?」

藤原さんが、「本当に素敵な方だな。」と思ったのが、
私の目をまっすぐ見て答えてくれたところです!
「秋冬のメイクは、私も雑誌の特集などで、いくつか、パープル、モスグリーンなど
作りましたが、今の時代、人の価値観が多様化しているから、
この色さえつけておけばOKというのは無くなってきてるのね。
だから、素敵な時代だと私は思っているんだけど、自分らしく、
自分が好きだと思う色、メイクをしていいのよ。」

なるほど~。

藤原さんに会ってみて、話を聞いていて思ったのが、彼女は実にパワフル!
そして、仕事とそうでないときの切り替えがとてもはっきりしている。
そして、自分のポリシーがとても明確でした。
だから、迷わないんですね。
とてもイキイキして素敵でした。

この日ちょっと、気分が落ち込み気味で、ブルーだったのですが、
そんなことを忘れさせる、エネルギーをもらいました!

ありがとうございます!藤原さん!
by spring-springer | 2005-09-30 18:13 | beauty