人気ブログランキング | 話題のタグを見る

転職したり、結婚したりしてたら、更新おろそかになってました…。


by spring-springer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライブドア株主総会

ライブドア株主総会_a0025035_9213371.jpg25日(日)に行ってきました!

新高輪プリンスで開催されたのですが、
なんともすごい人、人、人!
品川の駅からずーっと続いて、人の波です。
若い人、おばあちゃんおじいちゃん、小学生まで、
あらゆる年齢層が集められるというのは、
ホリエモンのパワーのなせる業でしょうか?

ホテルの入口では、今ホリエモンが回転しているCMのライブドアオートの車(全部高級車ばかり!)が並んでいました。

あまりにも混み過ぎて本会場には入れず、入れたのは、別会場でした。本会場にはホリエモンがいて、株主総会の議長をしています。

別会場では、巨大なスクリーンがあって、それを鑑賞します。
それでも、イスに座れただけましって感じです。
壁際に立ってる人もたくさんいました!

一番の議題は、株主からの提案で「1株につき2円の配当」の件です。
ライブドア・ホリエモンは、「ライブドアは現在まだ発展途上で、
M&Aを今後も積極的に行っていく予定です。もし、現在の利益27億円から、
1株2円の配当を行うと21億円の出費となり、積極的なM&Aを行えない。
株主としては、配当を少しもらうよりも、むしろ、
ライブドアがM&Aを積極的に行い株の値が上がりを期待したほうが、得な話だと思う。
実際に、去年の今と比べて、ライブドアの株は2倍になっています。
そのほうが良くないですか?僕は、時価総額40~50兆円の企業を目指しています。
ライブドアの資本金は最初600万でした。それが今は8000億円です。それを考えたら、
時価総額40~50兆円の企業(世界一)は別に無謀な話ではないと思います!
そのためには現在、M&Aを行う必要があるんです!」と言った感じ。

それに対して質問者の株主は、
「いままでずっと無配だった。今回はそれなりの利益も出ている。
長期株主の利益がを守るためにも配当して欲しい。
堀江さんは、株主への利益が最優先といったはず!矛盾じゃないですか?」

と言った声も。

もちろん別の株主は、「僕は値上がり益を得たいので、無配でOKです。」と言う人も。

質問の7割くらい配当についてでした。

他に変わった質問は、「TVで見たが、女子アナをジェット機でデートに連れて行っていたが、あれは会社の金なのか?堀江氏のポケットマネーなのか?」といった質問には、
「全部自分のお金です。もちろん、仕事にも使用していますが、全部自分です。
もし、乗ってみたいと言うのであれば、ちょっとお高いですが、レンタルすることは可能ですので問い合わせてください」とホリエモン。

私がTVで見て思っていた「年寄は死ね!」というような、「傍若無人」な感じではなく、
物腰もソフトで言い方も柔らかい印象でした。頭は切れると思いましたけど。

無駄な質問などには、言い方は易しいけど、「その件は、提案していただいたのはありがたいのですが、本日の議題には関係ないと思います。」と言ったりもしてました。

なんだか6時くらいまで続くそうなので、途中でライブドアデパートの
イベントとやらに行ってきました!

抽選会などもあったけど、あまり凝ってなかったなぁ~。
ライブドアオート、5万円割引券とかもらったけど、車買う予定もないし…。

楽しかったのが、ライブドアゴルフのイベントで、簡易ゴルフ!
芝生はなくて、絨毯だったけど、4つくらいホールがありました。
まだ、2回しかゴルフスクールに行ったことがなくて、パターなんて初めてだったけど、
面白かったです!参加賞でゴルフボールもらいました!

来年も行ってみたいですね~!
by spring-springer | 2005-12-27 11:28 | entertainment